12 08
2009

初出社は11月中旬。朝から雨が降った日。
昼食に連れて行ってもらった席で社長から
「初日なのに、雨だね。もしかして雨女?」と見破られた私です。

「これ、作って。」
と渡された初仕事はエクセルでの工程表作り。
きゃ…CADじゃないんですね。エクセルですか…。
ほとんど使ったことがないエクセル。エクセル講座、受けておいて良かった。
といっても忘れてるので思い出しながら、工程表を作成。

初出社から怒涛の一週間。
今まで外注に出してた図面を社内でやるために求人をかけたわけで、
当然図面関係を詳しくわかる人がいない。
修正図面を渡され、仕上げて提出すると他のところにチェックが入る。
たとえば修正箇所じゃない基本設定の並列寸法線の間隔、引き出し線の角度、文字高…
橋の幅が違うとか縮尺が違うとか、すでに描かれている図を指摘される。
もう、頭の中はハテナマーク。
「AUTOCADの図面を変換して化けている図面をJWCADのうちの図面に描き直す」というやり方なんだけど、
上司は当然どんな風に化けてるかなんて知らないわけですよ。
そして私も教えてもらってないから解からないわけでいろいろチェックが入るのです。
2.3物件をこなして、ようやく理解が出来、最近基本チェックが入らなくなりました。
家でパソコンを立ち上げたくないくらい会社でパソコンとにらめっこ。

そのおかげで急速にスキルアップ。前職では使わない機能をばんばん使って立派なJWCAD使い(笑)
ただ、土木建築がまだ解からないのであたあたしてますけど。
「ここ、M16ボルトね、ここアンカーね、これコンクリートのシンボル(?)ね、側面図見ながら平面図描いて」
ボルトの大きさなんてわからんとです。アンカーって何?
一番怖いのが詳細図とか断面図とか側面図とか、とか、とか…
だって公園に行って池にかかっている橋とかじっくり見ないですよ。
鉄骨がこうはいっているから、側面から見たらこうだとか、イマジネーションを膨らませないと描けない。
長年やっているのなら、想像つきますけどね。
きっと「側面図描いて」と頼まれたらぱっとできるのが理想なんですけど、
私はまだ「えーっと、ここがこうなってこうでいいんですよね」と説明を受けながら、
結局上司が略図を描いてます。それをCADで製図、、、へへへ。
「XXさん(私の苗字ね)が描いた図面がうちの会社の図面だって言えるくらいにするからね、そして最終には設計が出来るようにするからね、高望みだけど、ははは」
た、高望みし過ぎです。建築の’け’の字も知らないのに私が設計したら橋が落ちます。
スポンサーサイト
コメント

No title

雨の初出勤だったのですね。
忘年会&撮影会 雨降らせないでね(笑)
慣れないお仕事で緊張しているでしょ。
パ~っと発散してください☆

No title

もう、笑っちゃいましたよ、雨で。
明日晴れますね~。楽しみです。
ワイン飲んで寝ちゃわないか心配ですけど。(笑)
パ~ッと発散しちゃいます!
トラックバック

★音速パソコン教室 Office2007講座3点セット+特典12個

JUGEMテーマ:PC関連 ■ 今日のお題: 音速パソコン教室 Office2007講座3点セット+特典12個 音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2007使い方動画講座+特典12個 ■初心者や超初心者でも理解出来る内容 値段の割...
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

