06 24
2015

さくらんぼ


艶々の真っ赤なサクランボ。
山形から母のダンナさんのところに届いたので貰ってきました。
しかも1箱!
田舎の伯父さんが大きくていいところを選んで送ってくれたらしい。

瑞々しくて甘い。

久し振りに会った母のダンナさんもいろいろケガして心配したけど、
とりあえずは元気そうで安心した。

部屋の中は母が居た頃と変わりがない。
仏壇があって母がいないだけ。

少し台所を片づけたら、出てくる出てくる賞味期限切れのあれこれ。
2009年、2010年、2011年…
母が居た頃から賞味期限が切れてる。(笑)
出てくる物を見つける度に
「なんで?」
{なんで?」
を繰り返してたら、
「そんなに、なんでって言うなよ」とダンナさん。
別にお母さんを攻めてるわけじゃなくて、こんな性格だったよねーと確認してたんだけどね。

母手作りの物もいっぱいあった。
梅酒、オトギリソウ酒、にんにく醤油、なんだけわからない漬けた液体多数。

冷蔵庫の上には何も入っていない海苔缶。

「これ捨てるよ?」
「いや、そこに置いておいてくれ」
母は海苔をいつも冷蔵庫の上に置いていた。
うん、まぁいいけど。
またそこに戻して置いた。

シンクの奥にはカビた梅が入った残り少ない梅酒が出てきた。
「うわぁ、カビてる!これ捨てていいよね?」
「そこに戻しておいてくれ」

強行突破で捨てました。

「Kさん(母のダンナさん)もいろいろ片づけて要らないのは捨ててね」
「それは出来ない」

う~ん、まぁ…いいのかな?

あなたが居なくなった後、片づけるのは私達なんだけど…。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

私と同じ時期にお母様を亡くされたのですね。
今年三回忌になります。

母のダンナさんはまだまだ、駄目みたいです。
少しは落ち着いたかな、、、と思ってたのですが。
相当時間がかかりそうです。
母は多趣味で物が多いので少しづつ片づけるしかなそうです。
でもきっとそれらに囲まれている方が母を感じて
精神的にいいのかもしれないですね。

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

