11 27
2016

今月の上旬に有給と祝日を使って3泊4日で友達と台湾に行ってきました。
ずいぶん前から友達には台湾に行こうよ、と誘っていたのですが、
彼女の就活や私の親の病気や義父の病気やらでのびのびになっていて、
ようやく今年実現しました。
決めたのが9月下旬だったので準備不足のバタバタ旅になりましたけども。
おかげで遣り残した感が半端なく、また行こう!と盛り上がっております。

ようするに不完全燃焼…。きちんと準備しないとダメですね。

私も彼女も以前に台湾に行ってるので、今回はエアー+ホテルの個人旅行。
何気に海外個人旅行って初めてだったりして、、、。

7年振りの海外だったのですが、今は海外旅行の仕方も変わったんだなーとしみじみとしました。

ネットでエア-とホテルを予約、現地ではスマホをWIFIに繋いで情報収集。
便利だけど、便利だけど、、、と昔の人間は思ったりもしたのです。

なんだかんだ言っても楽しんできましたので暫くの間、台湾旅行記にお付き合いください。

taiwan-01.jpg


そしてびっくりする位写真が少ないのだよ。





11 15
2016

旅後半になって晴れて山の中の気持ちいい童話村を後にして花巻駅に戻ってきました。
ここから今日のお宿がある山の神温泉へのシャトルバルに乗ります。
やっと旅気分♪

盛岡ではビジネスホテルだったので、最後は温泉宿がいいね、とダンナの希望で
温泉は最終日に持ってきました。

バスに揺られて40分、一軒宿の優香苑に到着。

iwate-16.jpg


お部屋もロビーも宮大工建設が売りの温泉宿です。
お料理も美味しくとろみのある源泉かけ流しの温泉も気持ちが良かったです。

iwate-17.jpg


ロビーには窯定の大きな鉄瓶!
底は抜けていて飾り用ですが特注したそうです。
(私も普通の鉄瓶が欲しい…)


iwate-18.jpg


庭園も素敵。
東北はまだ紫陽花が咲いてるんですねぇ。

iwate-19.jpg


そして4日目最終日は平泉へ。

晴れると暑いけど、レンタサイクルにして中尊寺へ向かいます。
(荷物をコインロッカーに入れたけど、レンタサイクル所で荷物は預かってくれます。
気づいたのがロッカーに入れた後だったので残念)

中尊寺月見坂の途中にあるお蕎麦屋さんで初めてのわんこ蕎麦。

iwate-21.jpg


ダンナは重ね二段で私は一段。
わんこ蕎麦はいっぺんに出したり、一杯ずつお椀に盛ったり
地域によって違うそうです。
初日以外お昼は全て美味しいお蕎麦で幸せ。
同じ岩手でもお店によって違うお蕎麦が食べられたのも良かったな。

iwate-20.jpg


金色堂は撮影禁止なので写真はありませんが荘厳でした。

最後は毛越寺。

iwate-23.jpg


iwate-22.jpg


夢の跡だらけ。

初めての岩手、
(父に話したらどうやら私が2.3歳の頃に中尊寺に行っているらしい)
心残りは岩泉、三陸に行けなったこと。
台風被害で苦しんでいる様子をテレビで見ると心が痛みます。
早く復旧できることを願います。

と、岩手旅行記を詰め込んで終わらせた訳は、、、、
ちまちま旅行記を書いている間に友達と台湾に行ってきました。

また、これがドタバタでやり残したことが多すぎて友達とまた行こうね、と盛り上がっております。(笑)
そしてもれなく雨女なので雨も付いてます。(笑)









プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ