08 25
2015

青森旅行三日目。
今年の夏休みを青森に決めた一番の理由。
青森県立美術館に行くこと。
テレビの「美の巨人」でやっていた成田亨。
彫刻家でウルトラマンシリーズのデザインをした人。
特撮大好き、円谷LOVEのダンナが反応してどうやら青森の美術館で常設しているらしい、
じゃ今年の夏休みは青森に行くべ、となりました。
この旅一番のメインイベント(私的には酸ヶ湯温泉が一番のメイン)
弘前から青森駅に移動してそこからシャトルバスに乗り込む。
小さなコミニュティバスは人でぎゅうぎゅう、あまり冷房も効いてない。
「このバスで40分かかるんだっけ?」とダンナ。
「40分かかるのは、青森屋(今日の宿)から八戸までだよ。これは20分位」
このバスで40分かかったら辛いわ。

aomori-12.jpg


県立美術館は外も中も白くってとてもスタイリッシュ。
美術館自体を見ていても楽しい。

お目当ての成田亨展は大回顧展を終えてたばかりで常設展は縮小されてて
ダンナとしては不満の残るものだったらしい。
私も思わずスタッフにここだけですか?って聞いちゃった。

aomori-13.jpg


次に楽しみにしていたのは、奈良美智のあおもり犬。

aomori-14.jpg


ひろさき犬も見たかったなぁ。

たんまり美術館も堪能したので今日の宿泊先の三沢に移動します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
08 12
2015

夕飯はダンナが行きたがった土紋。
酒場放浪記で吉田類が行ったお店。

ホテルから歩いて十数分、中に入ると数組のお客さんがいた。
青森の地酒 豊盃がずらりと並んだカウンター。

aomori-08.jpg


弘前名物いがめんち、いかの甘味が口の中に広がる。
下左から たらたま、水で戻した干し鱈と卵黄を合えたものでまったりして想像以上に美味しかった。
いかのこのわたの醤油漬け、これお酒に合います、でも私はご飯が欲しくなった!
そして青森名物ホタテ、大きくて甘かった。この旅中毎日ホタテを食べてました。
お酒もお料理も美味しくって大満足。

満足すぎてこの後、〆に津軽ラーメンを食べよう!と夜の町に繰り出しました。
昼間めーいっぱい歩いたのに、、、酒に酔ったダンナは無敵です。
結局ラーメン屋を見つけられず、歩きすぎてばてばてでホテルに戻ったのでした。

aomori-09.jpg

夜の昇天教会

aomori-10.jpg

 哀愁がある弘前中央駅

aomori-11.jpg
 
川に映った電車(言われないとわからない)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
08 05
2015

aomori-04.jpg


昇天教会の先にある弘南鉄道の弘前中央駅、いい味を出しているローカル線。
最近こういう鉄道に惹かれます。
地方のローカル線、郷愁というか旅情とういうか、胸きゅん♡

楽しみにしていた吉井酒造煉瓦倉庫で飼われている奈良美智さんのひろさき犬。

aomori-05.jpg


どうやら旅行中(修理中)で代わりにカラスがおりました…。

弘前は地図で見ていたよりこじんまりとしてて歩いて見てまわれます。
だから歩き過ぎて疲れちゃうけど。

鍛冶町の飲み屋街、小堀旅館、青森銀行記念堂、三上ビル、山の手センター、弘前教会は修復中で見れず、

aomori-06.jpg

なんとも味のある町。
さくさくと廻って予定外の弘前城まで足を伸ばしたけど、弘前城お石垣が修復中で天守閣には
入れなかったので弘前公園を横断。
ここまで歩きっぱなしで、途中道に迷ったりしたのでさすがに疲れたので
旧東奥儀塾外人宣教師館は1Fがカフェになっているのでそこで休憩。

aomori-07.jpg


可愛らしい洋館でアップルパイを頂きました。
しかし雨が降ったり止んだり蒸し暑くて私の髪の毛はまたもや爆発しておりました。

この後はノエルでアップルパイを買い一旦ホテルで休憩して夕食にでかけました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


08 01
2015

photo912.jpg

朝の散歩に行こうと早く起きたけど、雨、、、散歩できるレベルじゃない程の雨。
なのでそのまま眠って6時半に起きた。
朝食は食事処、100%青森産のりんごジュースが美味しい♡。
朝温泉を堪能して8時50分発の青森行きの送迎バスに乗る。外に出ると雨は止んで来たけど霧。
バスは霧の中を進んでいく。ちょっと幻想的でこれもいい。

photo911.jpg



photo913.jpg


青森駅に着いて弘前に移動する。
弘前駅前のビジネスホテルを予約したので荷物を預けて、
昼食はフレンチと決めていたのでフランス食堂シェモアへ行く。
弘前に行くことに決めてから知ったけど、弘前はフレンチレストランが多い。
教会や洋館もあるからかな。

photo914.jpg



ずらーっと並んだフォークとナイフ、カジュアルフレンチかと思ったら本格的でした。
シードルも頂いてデザートまで全部美味しかったです。

さて、お腹もいっぱいで、街中散歩へ行きます。
今日も雨は降ったり止んだり強く降ったり、、、
一戸時計店を見て弘前昇天教会へ。

photo915.jpg



設計はジェームズ・ガーデナー、明治村にある聖ヨハネ教会堂も同じ人の設計。
あれ、、、ゴールデンウィークに行った明治村、繋がっちゃった。

ise-nagoya08.jpg

こちらが聖ヨハネ教会堂、レンガ美しいです。

photo916.jpg


中の見学は出来ないので外から見学です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ