04 30
2015

sakura01_2015043013354002c.jpg

毎年吉野の桜を観に奈良へ行っている友達からお土産に頂きました、桜の塩漬け。
今年は曇りで天気はイマイチだったけど、やっぱり桜は見事だったそうです。

「MIZUHOちゃんにも見せてあげたいわ~」と言ってくれたので
「じゃ、来年は一緒に行きたい!」と言っておりました、ワタクシ。

見たいよね、吉野桜。何回か写真は見せてもらったけどいつも見事な桜。

何年か前、違う友達から吉野へ桜を観に行って
「観光客も多いし、山のパワーが落ちている感じ」って聞いたけど私自身で、どうなのか感じたい。
来年は見られるかな?

sakura02_20150430133542661.jpg


塩抜きをして紅茶にポチャン。
ほんのり桜の香りがする紅茶になりました。
いつもいつもありがとう。

一緒に行ったベトナムレストランも美味しかった!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

二か月待ったそのお店はシャンウェイ
孤独のグルメで五郎さんが行ったお店。
放送直後は混むからそろそろいいんじゃない?と友達が予約の電話を入れたのが2月。
電話もなかなか繋がらず、漸く繋がって取れたのは4月。
まだこんなに人気があるんだーとびっくり。

シャンウェイ-1


忙しすぎて接客がぞんざいだったり威圧的だったら嫌だな…と思っていたら、
ところがどっこい親切、丁寧、フレンドリー!
来店中も電話がじゃんじゃん鳴ってたけど、来店しているお客さんを大切にしているから
電話に出れないんだと判明。いいお店…。

さて、注文は当然毛沢東スペアリブ。
(わたくしジンギスカンスペアリブと言いさりげなく毛沢東と直されました)
素揚げのスペアリブに特製スパイスがたっぷり。
辛い!でも旨い!
しっかり汗をかきました。でも旨い。

大きなシュウマイ、肉肉感がしっかり。
シュウマイの皮も美味しい。

そして半身の蒸し鶏。ほろほろの肉で骨まで溶けてました。
ちょっと肉の旨みが抜けてたかな。

と、、、ここまで肉 肉 肉
私も友達も箸が止まりましたが目は訴える。
やっぱりあれが食べたい。
チャーハン!
五郎さんが食べた黒チャーハン。
ここの名物でお焦げがかりかりのウーロンチャーハン。
どうしょう、どうしょう、と悩んだ末に五目チャーハンを注文。

美味しい!
が…
さすがに手が止まり残りはお土産に包んでもらいました。
あっいっぱい残ったスパイスもお持ち帰り。

家に帰ってダンナがチャーハンにスパイスをかけて汗を流しながら食べてました。

シャンウェイ-2


どれもこれも美味しくて、また食べてみたい料理も多くてリピ決定。
一皿が多いので今度はダンナも連れていきます。一皿でも多く食べたい。

と言っても予約が取れるのはまた先なんだろうな。

カフェ-1


帰りは表参道ヒルズでお茶しました。
友達が注文したモカ。

気づいたらアジアグルメの1日でした。どれもこれも美味しかった!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




友達と夜ご飯の約束をしていた土曜日。夜まで原宿、表参道辺りをぷらぷらしようと決めてたけど、
お昼はどうする?となって天気は良く気温も高いから代々木公園でお弁当持参でまったりしようとなった。
お弁当持参って言ってもパンでも買って行くつもりだったけど。(笑)
そしたら友達が気になるお店がある、と。 

バインミ

高田馬場にあるテイクアウト専門のベトナム・サンドイッチのバインミー。
私もテレビで見たことがある!
お店の前には行列ができていて20分位並んだかな。
ベトナムハムサンドイッチとミニサンドイッチでエビ・アボカドと鳥焼肉の三つをチョイス。
全部半分にカットしてもらって友達と半分こ。

風が強い代々木公園で食べました。
パンの外側がカリッとして中はしっとり。
なますとパクチーがいい味出していてとっても美味しい。
一つが大きいけどあっさりしてるからパクパク食べれて癖になるサンドイッチでした。
また食べたい!

雑貨巡りをした後、友達に連れてこられたのが
台湾のパイナップルケーキのお店サニーヒルズ

パイナップルケーキ

お店全体を木材で組んであっておしゃれな外観。
店内に入ると「召し上がりますか?」と訊かれ「はい」と答える友達。
もう、夕飯も予約した時間になるのにこれからお茶をするのかな?
と思っていたら試食でした。
テーブルについてウーロン茶とパイナップルケーキが丸々1個。
ぜ、、、贅沢!
ここまでされたら買わない訳にはいかないんじゃ…と思ってたら食べて出ていく人もいたので
あぁOKなんだな、と少し下世話なことを考えたり…。(笑)

パイナップルケーキは好きだし、美味しかったのでお土産に私も購入。
何気にウーロン茶が美味しかった。

さて、次は予約したお店に行きます。
2月に予約してとれたのが4月。二か月待ったのよ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


マグリット-1


涙腺はもともと弱いけど最近もっと弱くなった。
エントランスのこのポスターを見ただけで込み上げてくるものがあって…。
懐かしい人に再開する感覚。

私の好きだったもの達にまた会える。
久し振りだね。
ほの暗い静かな美術室で画集のページを捲っていた中学生の頃。
1988年、近代美術館で開かれた回顧展には2回通った。
パリの小さなギャラリーで開かれていたマグリット展、
通りすがりに見つけて飛び込んだ。

雨が降る土曜日の午前中は予想より人が少なかった。(あくまで予想より)
間近で、目の前で見られる幸せ。

マグリットの色彩が好き、
マグリットのブルーが好き、
不思議な絵が好き。
「光の帝国」も(今回来ているのは「光の帝国Ⅱ」)
「L’orseau de ciel」も好き。
タイトルに思考を巡らせ、絵に思考を巡らせ、そうやって何度も
気になる絵の前を行き来する。

最後はマグリットの思考の海にたゆたって
このまま沈んでしまおうか。

photo869.jpg


分厚い図録を買ったので、
丁寧に紅茶をいれて
サティでも聴きながらまたマグリットの思考に沈もう。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


マグリット-2

先週ルネ・マグリット展を観に行ったので美術館もパチリ。
この美術館はモノクロが似合うと思う。

マグリット-3


マグリット展の話は次回にして、ルーブル展も開催していたので人は多かった。

マグリット-4


ドアノーのワークショップで習った斜め線を意識して…。

マグリット-5

最近はマニュアルで撮影しているので、露出を決めるのが難しい。
もう少しアンダーでも良かったかも。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


04 14
2015

sakura-1.jpg

暖かった日曜日。うちにいるのがもったいなくてスーパーでお弁当を買って、
シートを持って公園でランチとなりました。

もう葉桜で半分以上花びらを散らしていたけど、以外と花も残っていたりして。
風が吹くたび はらはら落ちてくる花びらを掴もうとするの条件反射かな。

sakura-2.jpg


長閑な公園には家族連れや犬の散歩、撮影会、思い思いに過ごす人。

お酒は呑まなかったのに、お昼のあとは眠くて眠くてイヤホーンを装着してお昼寝。
これが出来るからピクニックって好き。
ゴールデンウイークに旅行に行こうと計画しているけどダンナの出張があるかもしれないので
直近にならなければ宿は予約できず。
でもね、今年のゴールデンウイーク、大変な事になっていてビジネスホテルでさえ空きがない。
あぁ旅行は無理かもね。

sakura-3.jpg


そしたら毎日お弁当を持ってピクニックにしようか。

sakura-4.jpg


染井吉野が終われば八重桜。
この公園では三分咲きくらいだったけど、八重桜も可愛いよね。

sakura-5.jpg


この桜は何かな。今が満開。

sakura-6.jpg


晴れ間が少ない今年の4月。天気にならないかな。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




photo867.jpg
通りすがりに見つけたドーナッツ。
なんか可愛くって思わず購入。
真中の動物、、、ネコだと思ってたら
クマでした。
シレトコなだけに。

photo868.jpg

う~ん、なかなか食べられない。♡

photo866.jpg


先日、久し振りに師匠のワークショップに参加してきました。
2年半振り?かな。
初めましての方が多い中、初級ワークショップで一緒だったあの方がいて、久し振りで嬉しかった。

前半はドアノーについてや彼の写真の特徴等話を聞いて、後半は外で実践。
この写真はドアノーの写真構図を真似て撮る前の試し撮り。(笑)

師匠の話は解かり易く楽しくて面白い。

うん、ドアノーの写真集を買おうっと。
ご一緒だった皆様楽しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
04 03
2015

photo861.jpg

仕事が終わった後に千鳥が淵の夜桜を見に行ってきた。
九段下の駅入口から千鳥が淵まで長い列が出来ていた記憶があるけど、
今年はスムーズに流れていた。

photo863.jpg


それでも凄い人。入口付近は混雑していてなかなか進まない。

photo862.jpg


私が若い頃はまだ千鳥が淵でも宴会が出来たんだけど、今はダメなのね。
むか~~しは昔、母から召集がかかり妹と三人で母が作ったお弁当を食べながら
千鳥が淵で夜桜見物をしたことがある。確かおにぎりとちょっとしたおかず。
それでも嬉しかったな。

photo864.jpg


photo865.jpg


 桜が近くて頭上を覆いつくすように広がっているこの場所が好きです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

photo851.jpg

入場券には喫茶付きもあってホールで紅茶orコーヒー&お茶菓子が頂けます。

photo857.jpg

紅茶は渋かったけど、焼菓子がとっても美味しかった!
カップにも幾何学模様。

photo852.jpg

窓硝子の向こうには立派な櫻。

photo858.jpg

窓際に座ってゆっくりお茶の時間(渋かったけど)
ここは結婚式もできて20年前に知っていたら…。(笑)
よし、姪っ子達に薦めよう。

photo860.jpg

夜間見学もあるので今度は夜に来ようかな。
この椅子びっくり価格で売ってます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ