12 31
2014

今年の年末はいつになく忙しく、12月中はほぼ残業してました…。
中旬から家の大掃除も始めて休日も忙しく、帰宅すると何もしたくなくぼーっとしたりして、、、
 今年は26日が仕事納めで会社の大掃除をした後忘年会。
すっごく美味しいほろほろ鳥のコース料理を頂いて、
十四代、東洋美人の新酒も頂いて、贅沢な忘年会。

休みに入ってからは4日間かけて本格的に大掃除。
昨日の午前中に終了。

photo803.jpg

会社に届いたお歳暮の蜜柑、みんなで分けて貰ってきました。
甘くてジューシー。掃除中につまんだら幸せだった。

昨日の夜にはダンナが出張から戻ってきて地元のお魚が美味しいお店で二人の忘年会。
しかし今日の夜からまた出張。
突然決まった出張だから、かなりぼやいていたけど頑張ってください。

photo804.jpg


山形から送られてきた林檎で今日作ったジャム。
沢山作ったので2日にお母さんのダンナさんに持って行く予定。

今年の年越しは私一人。
でも寂しくないです。
何故なら…
ジェジュン祭りをするから♡
えへへへ。

ということで今年もあまり更新しなかったけど、
ここを訪れてくれた方々へ
お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

来年はもう少し写真を撮りに行きたいなぁ。

photo801.jpg


平林寺が有する広大な境内の林は国指定の天然記念物。

photo798.jpg


グラデーションも美しい。

photo802.jpg


のんびり歩いていたら陽が射してきました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

photo795.jpg

雨から曇り予報に変った先々週の土曜日、
雨が降るなら行くのは止めようと思っていた新座市にある平林寺。
出かける数分前に確認したら雨は降っていなかった。
さぁ、出かけましょう、と玄関のドアを開けたらかなり降っていた…私は雨女。

今更止めるのもナンなんで、雨の平林寺へ。

人も疎らで抑えた色彩の中にある紅葉もなかなかのもんです。

photo796.jpg

歩いているうちに雨も止み傘を閉じたけど、木々についている雫がときおり雨のように降りかかってくる。
雨上がりの景色は新鮮で、美しさに足が止まる。

photo797.jpg


季節はクリスマスイルミネーションだけどもう少し紅葉におつきあいください。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 先週の土曜日にタイトル通り、乾門通りの一般公開に行ってきました。
手荷物検査、ボディチェックを含め入門する坂下門まで40分ほどかかりましたが、
もっと並ぶと思っていたからまぁ、いい方なのかな。

photo790.jpg

でも中に入っても凄い人で、はぐれないようにダンナの腕を掴んでのろのろ歩いてました。

photo791.jpg


photo792.jpg

肝心の紅葉は終わりかけでしたがまだ見られました。

photo793.jpg

人の居ない普段はとても、とても静かなのでしょう。
すぐ見渡せる向こうは東京駅、丸の内とお洒落で賑やかな場所なのに。

photo794.jpg

さぁゴールの乾門です。
そしてこの後、竹橋、神保町、水道橋と昼食を挟んで歩き回りました。
足がパンパンでした。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


12 02
2014

さて、二日目。
当初の予定では早めにチェックアウトして四万温泉を散策するつもりだったけど、
チェックアウトは11時で遅めだし、温泉は豊富で良質だし、
昨日奥四万湖まで行けたので今日は川沿いを散策するだけでぎりぎりまで宿に滞在することに変更。

起床7時で朝の元禄の湯へ。
誰もいなくのんびり。窓から光線が入るのを期待していたけど、
時間が違うのか写真マジックなのか、見られなかった。

8時に朝食を頂いて、温泉で炊いたお粥も登場。
こちらの温泉は飲めるので部屋の冷蔵庫にも入っていた。
便秘に効くので便秘症の私は一人でごくごく。ホント、一人で飲んでた(笑)
(もしかして友人も飲みたかったかな…)

朝食の後はまたもや温泉。杜の湯。
積善館の何が気に入ったかというと、歴史のある元禄の湯がある一方
綺麗な露天風呂がある所。またこの杜の湯が自然の中にあって気持ちがすこぶるいい。
友人も「宿に泊まってこんなに温泉に入ったことがない」と笑ってたほど、
温泉に入りたいと思わせる宿。

shima-1.jpg


11時チェックアウトと遅い時間なのに温泉に時間を割きすぎて慌てて支度をする羽目になった私達。

お昼ご飯の場所を目指しつつのんびり写真を撮りながら散策することに。

shima-2.jpg

shima-4.jpg

shima-5.jpg

shima-6.jpg


お昼はゆずりは地区にある「カフェ摩耶」でビーフシチューを頂きました。

shima-7.jpg

こちらは温泉街時間が流れているようで…
あれ…
お料理が出てくるのが若干遅く気が付いたら12時45分。
東京に戻るバスが1時50分。
大変時間がありません。
まだ、お土産を買ってないし、積善館に荷物を預けているので取りに戻らなくてならないし、
トイレを済まさないといけないし、川沿い散策所では無くなっちゃいました。

まだ四万温泉で見てない所が多いのでこれはまた来い!ってことですよね。

自然豊かで温泉が良質で豊富で共同浴場も多く足湯もあったし(入りたかった)
宿も沢山あったし昔の風情が残っていて予想以上にいい所でした。

特に中国人がいなくてとても静か!
あー日本を旅している感じ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ