10 17
2014

私が作れるお菓子ときたら、
いつまでたってもスコーンだけで…。

cooking.jpg


貰ったエシレバターで作ったスコーンは、
今まで一番美味しかったです。
私が知らないうちにダンナがつまみ食いしていた位。
当然、紅茶と合わせて食べました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
10 15
2014

cafe.jpg

河童橋道具祭りで買ったもの。

オリーブウッドのコーヒーサーバーとドリッパー。

きっかけはWECK。
この瓶を眺めていたら茶色の物をいれたくなって珈琲の粉をいれて見た。
そしたらWECKの木の蓋が欲しくなって買ってみた。
ずーっと見ていたら木のメジャースプーンが欲しくなって買ってみた。
そしたらそしたら、カッコイイドリッパーが欲しくなって探していたら、
先に河童橋道具祭りでオリーブウッドのサーバーを見つけてしまい半額だったので買って見た。
そしたらそしたら、やっぱりドリッパーが欲しくて歩き廻って2割引きだったので黒のドリッパーを買って見た。

道具祭りには鍋とかフライパンを買うつもりだったのに、疲れて買わなかった。
でも、コーヒーサーバーを変えて大満足。
でも、私…珈琲はカフェ・オ・レしか飲めません。

大の紅茶好きです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

tori-1.jpg

合羽橋道具祭りに行ったのでこちらでお昼を頂きました。
朝10時から飲める「鳥椿」
ダメ人間には幸せなお店。

何故こちらチョイスかは…まぁ もちろん うちのダンナはダメ人間ですが、

tori02.jpg

ゴローさんが行ったから!
ゴローさんは鶯谷でしたが、合羽橋に近いので私達は雷門一丁目店。

tori03.jpg


tori04.jpg


五郎's セレクションからハムカツとアボカド鶏メンチと鳥鍋めし。
ついでにチューリップの写真も。他にも食べましたがそれは割愛。
どれも美味しかった!
アボカドメンチのまったりとした食感が不思議な感じだけど、家でも作れそう。
チューリップはぺろっと何個もいっちゃいそうな危険があります。(笑)
ご馳走様でした。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

photo775.jpg

油伝味噌にはお店が併設されていてここで田楽盛り合わせと、ダンナはお酒を頂きました。

photo777.jpg

味噌蔵は修理中で見学が出来ず、表から。

ここでも民家の間から蔵が見えたりしました。
また来た道をもどって。
子どもの頃に見たような景色が残っていて懐かしいですね。
防火用水の中にはめだかが泳いでいました。
そういえば、子供の頃、火鉢の中で金魚を飼ってたなぁ。

photo774.jpg


photo776.jpg

蔵の街大通りには行かず、川沿いを歩きます。
千葉の佐原に似ているなぁ。

古い洋館の病院があったりモダンな役所があったり、作られていない蔵の街を堪能できました。
やきそば屋の女将さんが「子供の頃には沢山の蔵があったのに、どんどん少なくなって
今頃蔵で売り出そうだなんて…」って言っていたのが印象的でした。
三連休の初日なのに、人は少なく、ここは蔵も残って他にも洋風建築があって川があって、
もっと上手にやれば人を呼べるのになあーと思いました。

帰りの電車から見た真っ赤な夕陽が田圃に落ちていくのも旅愁を誘われました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

先日、栃木の蔵の街に行ってきました。

電車を乗り継いで降りたのはとちぎ駅。地味に遠かった。
B級グルメのじゃがいも入り焼きそばを食べてそこの女将さんのマシンガントーク的
街案内を聞き(お店に入った所から作っている最中、食べている最中も説明してくれて、
おかげで街のことはわかったけど、肝心のお味がよく解りませんでした。)
お勧め通り、例幣使街道の油伝味噌からスタート。

photo771.jpg

写真はそこに行く途中の蔵の街大通りにあった雑貨屋さん。
懐かしいね。

photo772.jpg

<photo773.jpg

ガイドマップには大きな蔵の説明は載っています。
けれど女将さんが話てくれた通り、一本横に入る普通に蔵があるのです。
蔵の街大通りから例幣使街道に入ったところにあった立ち入り禁止になっていた蔵。

朽ち果てて逝くものにそそられます。

人の死もシンプルに逝くのがいいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 我が家にエシレバターがやってきた。
形が歪なのは、はるばるフランスから来たから。

photo770.jpg


フランスに行った友人からのお土産です。
銀座に出たので、プランタン銀座に入っているビゴの店のバタールを買って
バターパンにして食べたら…

うまっ!

しつこくなくさらっと口の中で溶けました。♡

富澤商店でスコーン用の粉も買ったのでエシレバターを使ってスコーンも焼こうと思ってます。

なんて…
料理上手なように書いてけるけど…
エシレバターを使いこなせるか不安。
最後に作ったスコーンがあまり美味しくなかったんだよな…。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


photo769.jpg


昨日は二十数年ぶりにデパート時代の友人に会ってきました。
会う前は少しどきどきしていたけど、全然変ってなくてあっという間に当時に逆戻り。
当時の私はとがっていたよね~、丸くなったね~と言われ、
そんなに私はぎすぎすしてたかなー?と思っていたら髪型の事でした。
確かに…片方短く、片方が長く後ろからみると斜めという個性的なヘヤースタイルだったな、
うん、とがってた(笑)
 でも、二十数年という月日は確かにあって皆さんいろいろあって、まぁ私もいろいろあったし。
当時の噂話や懐かしい人達の名前が次から次へと出て近況も聞けて凄く楽しかった。

当時は辞めたくて辞めたく先輩に何度も話しては「3年は我慢した方がいい」と言われ、
きっちり3年で辞めた私。
でもいろんな年代の人と知り合えて、いろんな環境の人と知り合えて、楽しく豊かな時間だったな。
青春の延長みたいな時間だった。

頂いた落雁は上品な優しい味。美味しかったです。
また、時間がそう長く空かないうちに会いたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
10 02
2014

photo767.jpg


東京23区内に住んでいると思ってたけど、そうじゃなかったみたい。

この間 駅に向かう途中で見たもの。

ガードレールの端っこに

狸が死んでた!

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

私、東京に住んでるんだよね?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

photo765.jpg

大阪に居る間、
いか焼き1回
たこ焼き3回
ミックスジュース1回
食べました♡
もちろん串かつとお好み焼きも食べました。

一泊二日しかいなかったのに、たこ焼き、食べすぎー。
これは一番美味しいと思った道頓堀くくる。

最終日のお昼は黒門市場でいろいろ買って無料休憩室で食べました。
周りはほとんど中国人。
夕方の新幹線で帰るので昼食後は道頓堀を少しぶらぶらして、新大阪へ。
あまり観光らしい観光はしてなく食べることに熱心だった今回の旅行。
あっいつもの事か。

東京駅に着いてホームに降りると指を差してなにやら訴えているダンナ。
なに?なに?と指の方に視線をやると…

photo766.jpg


幸せのドクターイエロー!

この旅一番の大興奮!
走って向かいのホームへ行きましたよ!
客室は座椅子が取り外されてがらんどうだったり、なにやら盤らしき物があったり怪しい室内(笑)

今回はダンナと喧嘩をすることも無く
(前回の京都駅ホームでの大ゲンカを反省したらしく今回は気を付けた、と言っていた)

無事夏休みが終わりました。

ドクターイエローも見たし、なんか良い事があるかなー。

詳しい旅行記は本サイトに書きます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

