この旅一番のメインイベント。

photo764.jpg


はい、新喜劇を見るためで~す。(笑)
新喜劇を毎週テレビで見ていて、機会があったらなんばグランド花月で見たい!
と思っていたらチャンスが案外早くやってきた。今回の旅行の行き先はダンナが有馬温泉に行きたいと
言うので決めたけど、きっと新喜劇を見るのも予定に入っていたはず。

すち子が好きで、丁度金曜日の夜の部がすち子出演。
でもね、列車戦隊トキュウジャーとコラボなのでちびっ子がいっぱい。
いや~予想してなかったよ。

始まった途端ちびっ子の笑い声でいっぱい。後ろの子はひきつけを起こすんじゃないかと
心配しちゃう位雄たけびをあげながら笑いっぱなし。もちろん私もずーっと笑っていました。
1時間半と長いので途中、中だるみがあったけど、面白かった。
すち子、好きだ~。


photo759.jpg

3日目の朝食、三宮に出ようとと考えていたけど面倒くさくなったので前日イスズベーカリーで買ってきた。
ジェジュンが愛する紅茶も持参♡(笑)
ここのパンが美味しいので買い過ぎました。全部食べましたけど、夫婦で。

photo760.jpg


神戸を後にして次に向かったのは大阪。ホテルに荷物を置いて昼食でやってきたのは新世界。
おしゃれな神戸は肌に合わなかったダンナの目がいきいきしている。
ぐるぐる廻って決めた串かつ屋さんは前回も食べたてんぐ。

photo761.jpg

どて焼きも串かつも美味しい。
けど、朝食を食べ過ぎたのと暑さでばてたので食欲があまりなく思いっきり食べられなかったのが残念。

photo762.jpg

photo763.jpg


いろんな人がいて見ていてあきないなーここは。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

photo758.jpg


曇り空の下、凄い湿気で汗をかきながらやってきた風見鶏の館、涼を求めてもぐりこんだ異人館。
クーラーの前で暫し動かない二人。神戸の夏って過酷。

photo754.jpg


さっきお昼を食べたばかりなのに、もう休みたくて入った洋館を改造したスタバ。

photo755.jpg

旅の休憩中は日記を書くのに今回はそれをする気力がわかない。
年を取ったな…。
夏が苦手だな…。
クッションが置いてある椅子に沈み込む。

photo756.jpg


photo757.jpg

今回宿泊したホテルは「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」
部屋から見える夜景が綺麗。夜になると涼しい風が吹いて気持ちが良く1時間くらい散歩。
歩けばやっぱり暑くなるんですが…。
今回の旅で一番悩まされたのが私の髪。
湿気を含んでまとまらなくなり自由奔放にうねりだす。
鏡を見るたびにぎょっ!とする。
ダンナはもう見慣れた、と一言。
あ~あ。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

翌日、朝散歩しようと7時に起きたら雨…。
うん、かなり降っている。
二度寝をしてもいいけどせっかくなので朝風呂。
男風呂は二三人しかいなかったらしいけど、女風呂はかなりの人数。
その中で露天風呂には黄色いタオルを四角く畳んで頭に乗せて入っている若い女性が一人。
う、う~ん…どうしたんだろう彼女、おっさん化してる。

お風呂から出てダンナにその話をしたら、その人中国人だよ!と。
夕べダンナがお風呂に入った時、頭にタオルを乗せて入っていたら、その時一緒にいた中国人の男性が
今朝、頭にタオルを乗せて入っていたとか。という事は…
「日本ではお風呂に入る時頭にタオルを乗せるんだよ!」と彼女に教えたに違いない。
微笑ましい。

有馬温泉を後にして三宮に戻ってきてお昼は教会を改造したカフェ「フロインドリーブ」
ここに来たかったから嬉しい。

photo749.jpg


photo750.jpg

乙女心をくすぐる素敵な内装。
photo751.jpg

モーニングとランチの狭間だったので私がモーニング。

photo752.jpg


ダンナがランチにビール(笑)
とっても美味しかったけど、パンが思ってたより普通だったので、
この後イスズベーカリーでカレーパンと塩バターパンを購入。感動的な美味しさだった塩バターパン!
パンは得意じゃないので私が食べるのは惣菜パンばかりだけど、塩バターパンはバターがはさんでいるだけなのに、
美味しくてパクパク食べてしまう。東京にも欲しいイスズベーカリー。
この後は異人館へ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





 有馬温泉は坂道と階段で出来た小さな温泉街。
だけど、一年中忙しいんだって。
旅館の仲居さんが言っていた。

9月の平日なのに人でいっぱい。
観光客が多いんだなーと思っていたらほとんどが中国人。
写真を撮るために首からカメラをぶら下げていると私も中国人の一員(笑)

photo746.jpg

定休日がかぶっている為閉まっているお店が多い路地。
それでも、じっとりと汗をかきながら歩く細い道は楽しい。

サイダーは有馬温泉が発祥の地だとか。
飲んだ炭酸泉はほんのり甘い鉄の味がする気の抜けたサイダー。
残念ながら私には混じっている炭酸を感じることが出来なかった。

photo747.jpg


宿の温泉は赤い金の湯と無色透明な銀の湯。
温い温泉にじっくり入って何も考えずただ、ただぼーっとする。(いつもぼーっとしてるけど)
温泉の後は部屋に付いているマッサージチェアーで体を解してまた温泉♪
私が三回、ダンナは四回入ってた。

古い温泉宿なので期待していなかった食事がとびきり美味しかった。
見た目の派手さがない地味な盛り付けや配色だったけど、丁寧に作られていてお刺身が新鮮だった。
感動したのは鱧鍋。出汁にくぐらした鱧が旨い。
旅館にしては、品数が少ないと思うけど食べきれず残すよりこっちの方がいい。
刺身のつまも残さず全部食べた私たちに仲居さんが「全部食べてもらうの一番嬉しい。ビールは一本にしてお料理を食べて、って言いたくなっちゃうのよ」と。
しゃきしゃきしてお話上手で気の付く仲居さんで感じがいい。

photo748.jpg

 
数時間もいたら何もすることが無くなっちゃうくらい小さな有馬温泉だけど、
のんびりするにはいい所でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

夏休みを取って、三泊四日で有馬温泉・神戸・大阪に行ってきました~。
観光目的じゃなくて食べる事が目的だったのでいっぱい食べまくっていました。
胃薬を飲んだのは一回だけ、、、まぁいい方かな。(笑)
それにしても蒸し暑くて蒸し暑くて汗だくで歩き回って体力消耗しましたよ。
昔のように歩き回る旅は少しづつ出来なくなってるな~と実感しました。

photo744.jpg


初日は神戸からスタート。
昼食と酒蔵巡りのために新神戸に到着後魚崎に移動。
桜正宗に併設された櫻宴で昼食。
定食に付いていた粕汁が美味しかった!さすが酒蔵!

photo745.jpg


 この後二件の酒蔵を巡って三宮に戻ってきて改札を出ようとしたら私のICカードがない。この旅の交通費を入金してある上に先月半年分の定期を買ったばかり。いつも無い無い騒いでも結局カバンや洋服のポケットに入っていたりするから、今回もズボンのポケットを全部見て、リュックの中身を全部出して裏地をひっくり返しても無い。
またか…と冷静に見ていたダンナも「マジで無いのか?」と心配しだして、、、。
ちょっとホームを見てくる!と行って上ってきたエスカレーターを見たら、
私の黄色いパスケースがエスカレーターの上段で行ったり来たり、来たり行ったり。
力が抜けた瞬間でした~。
見つかって良かったよ、、、。もう、どうしよかと思った。

この後高速バスで有馬温泉に向かいました。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ