座間のひまわり畑の帰り、友人と、何食べる~?
これ!というプランも無く、友人が何気なく「経堂にパクチーを食べさせるお店があるみたいだけど…」と。
そのお店、テレビで見たかも。
ということで開店6時少し過ぎにお店に行くもまさかの予約で満席。
あれ…皆さん そんなにパクチーがお好き?

photo740.jpg

席が開いたらテーブルに案内してもらう約束で立ち呑みから始めました。座ったのは2時間後でしたが…。

photo741.jpg

アルコールに弱い私。黒糖梅酒ソーダ割りを注文したつもりが、黒糖焼酎ソーダ割りでした。
ひと口呑んできっつー!。
友人がパクチーモヒートを注文したのでそれと交換してくれました。ごめんよ…。
でも、これ 美味しかった!
パクチーわしゃわしゃ入っているからパクチー臭いかと思ったら臭くなかった。

パクチーの上にラム肉。レモンを絞ってさっぱりとこれも美味しい!

photo742.jpg

パクチー生春巻き。右のクミンソースが気に入ってラム肉につけたり。

photo743.jpg
パクチーを揚げたのと島豆腐南蛮風パクタルソース付き
どれもこれも美味しい!揚げパクチーは春菊の天ぷらみたい。
パクチーってエスニック料理の薬味位しか考えてなかったけど、どう料理しても食べられるのですね。

このお店、美味しかったからまた行きたいな。今度は予約必須ですね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
08 17
2014

photo735.jpg

先週の土曜日、友人とひまわり畑を見て来ました。

行った場所は神奈川県の座間。
いや~遠かった…。曇っていたけど、暑かった。
たぶんこれが最初で最後。

座間の駅前でランチをしてひまわり畑の近くまで行くバス停に行くと長蛇の列。
のんびりお店でまったりしていた自分達をのろいつつひまわり畑まで少し遠いバス停まで行く
次のバスに乗れてそこから歩いて20分。遠くから黄色帯が見えてきました。

天気マークは晴れだったのに当日は曇り、青空に黄色ひまわりを思い描いていたのに空は暑い雲と黒い雨雲。

photo736.jpg

木陰がないこのひまわり畑、かんかん照りだったら干からびてたかも。曇ってて良かったのかな。

photo739.jpg

いくつもひまわり畑があって広大なのに先週の台風で下を向いてしまっているひまわりが殆どで
元気に咲いているのは二区間だけ。残念。

photo737.jpg

でもこれだけのひまわりを見られて幸せ~。
黄色ってなんだかほんわかします。

photo738.jpg


08 13
2014

今日は母の新盆でした。

photo734.jpg


妹と話したけどやっぱりお母さんがいない事に実感がない。
何を用意してどう進めたらいいのかわからなくてお母さんに聞いてみようか?と思ってしまったくらい。
お母さんの新盆なのに。

妹が作ったきなこや餡子、ずんだや胡桃のおはぎを供えて迎え火を焚いて
お墓からお母さんを家に連れてきて、お坊さんにお経をあげてもらった。

みんなでご飯を食べて姪っ子の吹奏楽のビデオを見て笑ってきっとお母さんも喜んでいるよね。

そう言えば、家に着いてお線香をあげていた時、風も無いのにろうそくの炎が大きく揺れてたね。
あれもお母さんだよね。

大丈夫 みんな元気にしているよ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
08 08
2014

photo733.jpg

 先週の土曜日は地元の花火大会でした。
いつも打ち上げ場所に近いところで場所取りしてましたが、
数年前から一駅分奥に行った場所で見るようになりました。
場所取りに1時間遅く行っても空いてるんです。
暑い中、土手で日差しに晒されるのが耐えられなくなってきたお年頃。
来年は更に遅く行こうと思ってます。

一昨年、去年と三脚を持って花火を撮影してましたが、今年は面倒くさくなって手持ちで挑戦。
百数枚撮って見られるのが数枚。やっぱり三脚があった方が綺麗に撮れる…。

花火が始まる前にお弁当を食べ、お酒を呑んで花火は寝転がってみます。
隣に座っていた女子高生、花火が始まってもずーっとおしゃべりばっかり。
せっかくの花火なのに見ないのかな、
とダンナに同意を求めようとしたら、
ダンナ…
寝てました。

お前もか…。

暫くほっておいたら、花火がどーん、どーんとなっているのに
ダンナのイビキの方が大きくなってきたので、仕方なく起こしてあげました。

来年は三脚どうしようかな。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ