
雑誌やテレビで見ていて以前より行きたいと思っていた大塚駅にある居酒屋串駒。
会社の暑気会で行ってきました。
ダンナに「今年の暑気会は串駒だよ」と言ったら
「酒が飲めないくせにぃなんで行くんだよ!」と言われましたが、
だって会社の暑気会だもん♪
酒が飲めなくったって14代飲んじゃうもん。ぷぷぷ。

k-01.jpg


まずはお通し、これに枝豆の冷製スープも付きました。

和の渋い店構えで日本酒が揃っているのにお料理は以外とモダン、そしてとっても美味しい。
そのギャップに少し面喰いましたが。

お酒は飲めないけど、幻の酒と聞いたことがある14代は飲みたい。
だって山形のお酒。
同僚が注文してくれたのでおちょこに一杯頂きました。種類が幾つかあって注文したのは少し甘口。
私でも飲みやすい。一杯くらいなら美味しく飲めるのです。

k-02.jpg


刺身の盛り合わせ、感動的なのは刺身のつま。
大根じゃなくて夏野菜ですよ。見た目も綺麗だしこれなら野菜も全部食べられるし胃にも優しい。

k-03.jpg


鶏レバーパテ。
ねっモダンでしょ。

女将さんも気さくでいろいろお酒のことを教えてくれるし、
名物店主も各テーブルを回ってお話ししてくれる。
お料理はどれも美味しく、久し振りにダンナをぜひ連れて行きたいと思ったお店でした。

photo732.jpg

 先週の日曜日は父を連れて妹家族と私たち夫婦と母のお墓参り。
近くに母のダンナさんのKさんがいるけど、さすがに父がいるから声はかけなかった。
父は初めてくる母のお墓。

春に来た時は優しい陽射しが降り注ぐ場所だったけど、今は熱い陽射しが突き刺さる。
来月は新盆。

みんなでお昼を食べて父を家まで送り届けた。
部屋に上がると祖父の遺影と共に父と母が二人で写っている写真が飾ってあった。
妹と二人で笑いながら「こんな写真飾っていいの~?良くもってたね~」
離婚したって私達にとっては父と母なのだ。なんだかこそばゆい。
帰りの車の中で「お父さん、未練たらたらじゃないの?」とダンナ達。
いがみあっていたって長い年月がたっているのだ、少しは緩和されている。
まっお母さんは嫌がっていたけどね。

時が経つのは早い。全てが過去になっていく。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

「君想ふ暮らし」
小説のタイトルではありません。
詩の題材でもありません。

居酒屋です。

03.jpg


この写真だと小料理屋に見えるけど、「酒処一寸一杯」と書かれた赤提灯、ぶらさがってまーす。(笑)
やきとん「ひなた」が出したイタリアン居酒屋、昨日は友人と行ってきました。

<02.jpg


キノコのビスマルクピザ、たこのカルパッチョ。

01.jpg


肉のハーフ前菜とサーモンマリネサラダ。どれも安くて美味しい。やっぱり好きだなここ。

久し振りに会った友人と来月には何処かで撮影会をして秋には温泉に行く話しがまとまったので楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

IMG_2898.jpg


WECKの瓶を買ったので桃のコンポートを作ってみました。

まった買ったのかよ!
はい、買いました。

瓶を飾っている棚を見てはにやにやしているので、ダンナから「気持ちわるっ!」と言われているけど、
いーんですっ!

春からいろいろ作ったけど、どれも砂糖が多すぎ…。
お母さんのお供えで貰ってきた大量の砂糖がいっきに消費できました。
(その砂糖が全部自分の体に吸収されると思うと…)

今回は砂糖を少な目にしたから甘さ控えなので、バニラアイスに添えようかな。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


IMG_4513.jpg
今年は紫陽花を撮らなかったので以前の写真からです。


 先週の土曜日は久し振りに会う友達とIKEA立川に行ってきました。
(重いからカメラを持って行かなかったので写真は無しです。友達と会った時に気軽に撮れるカメラが欲しい今日この頃)  
どのIKEAもそうだけどうちから微妙に遠い…。
店内を見ながら二人であーでもないこーでもないと話しながら、お昼は学食みたいなIKEAレストランで、お味もそれなり。
木皿とBOXとフライドオニオンとチョコ3枚をお買い上げ。
私が手にしたチョコをじーっと見つめる友人。
「ナニ?そんなにチョコを食べるから太るんだよ、とでも?」と私
「うん」と友人。

うん、確かに。

IKEAだけじゃあれなんで昭和記念公園でも散歩しようか?と初めは予定をたてていたけど前日の台風のせいで異常な暑さの土曜日。近くに安く岩盤浴ができる銭湯を友人が見つけたのでお風呂に行くことに。ちゃんとバスタオルと洗面道具を持参してます。
入ってびっくり、二箇所ある休憩所の壁面にはぎっしりマンガそしてワンピースのフィギュア、ワンピースのショットグラスワンピースのジッポ、ワンピースの…。一人で来てたら絶対読みふける、マンガを。っていうか私がトイレに行っている間に友達の手にはJINが握られてた。(笑)
 岩盤浴でたっぷり汗をかいて帰りは心地よい疲れ。ご飯を食べながら眠かった~。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
07 11
2014

photo731.jpg


夕陽に照らされて不思議な虹でした。

仕事から帰ってきて夕飯をつくらなきゃいけないのに、買い物した物をテーブルの上に投げ出して、
カメラを掴み慌てて外へ。こんなにはっきりとした虹を見たのは久し振り。しかも二重。

明日も殺人的な暑さ。
やれやれ。
07 07
2014

バラの花を買ったのでパチリ。

b-01-01.jpg 

ん?
んん?
うしろ…
b02-02.jpg 

瓶 ふえとる~~!!

b03-03.jpg 
はい、手前の瓶が増えました♡あっ後ろのマカロニが入っている瓶も増えてるよ。てへっ。
ダンナに「自分が瓶に入ってろ」って言われたけどね♡
ざんね~ん、太ったから入れませ~ん。
マークがイチゴだからファンシーかな?と思ったら、リサイクルガラスなので以外と男前なWECKの瓶。
ちなみに後ろの木箱もWECKのだよ。
本当は左の2700mlの瓶に梅シロップを作りたかったのに、その時は瓶が見つけられなくて…。
出来た梅シロップを入れたくてジュースジャーを買った雑貨屋に偶然あって気が付いたら抱えてた。(笑)
来年はこれで作る!考えただけでかわいい~!

b04-04.jpg
 
目標は空いている瓶が無いように何かを詰める。いや、何かを作ること。
あっ右の梅はシロップを作った時に余った梅で梅酒を適当に作ってみました♪
適当過ぎて美味しいかは謎。半年後のお楽しみって事で…。
かなり集めただけで満足
あ~何作ろう。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

photo727.jpg 

先週の土曜日はこちらでランチを頂きました。
東京ディズニーランドホテル。
電車に乗っていた人達がみ~んなランドに行くのになんで私達こっち?
ランドを目の前にしてなんで入らないの?
ランチ止めてランドに行く?
というぐらいランドに心惹かれたけど、こちらのホテルランチも楽しみにしていたので当然ホテルへ向かいます。 一緒に行った人がディズニー好きでランドに行かなくても十分このホテルでテンションあがってたから良かった♡
photo728.jpg 

photo726.jpg 

ランチはこちら「カンナ」で頂きました。

photo729.jpg 

前菜の鯵のマリネと冷静スープ。美味しかったけど微かに鯵のマリネに臭みがあったのが残念。
photo730.jpg 

メインのお肉の横にはお魚もありました。あと雑穀米。
デザートはえだ豆のロールケーキと生クリームとカットフルーツ。写真はぶれぶれだったので無しで。
全体的に盛り付けが少量だったから足りるかな…と思ったらお腹いっぱい。
の~んびりゆっくり食べながらおしゃべりして楽しかった。

この後はイクスピアリで買い物してお茶をして、またおしゃべりをして♪
ひざ日さに女子会?(笑)を楽しみました。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

