rose-02.jpg

深大寺門から入ってすぐバラ園に向かうと、広い敷地に一面のバラ。
旧古河庭園や荒川線沿線のバラしか知らないダンナは「すごいね~」の一言。

rose-04.jpg 
 丁寧に一区間、一区間見ていく。燦燦と降り注ぐ日差しにすぐ汗が出てくる。でも、きれい。

rose-01.jpg 
一番気に入ったのはこの子。エメラルド・アイル。淡いオレンジとグリーンのくすんだ色合いが好み。


rose-03.jpg

バラだけじゃなくラベンダーとかいろいろ咲いていました。
またもやシート持参だったので芝生広場でごろん。
だけど日陰がなく暑くて目が覚めてしまう。
おかげで長袖を着ていても手の甲がまっ黒。もう日に焼いちゃいけない年なのに…。

 

バラの季節。
バラが見たくて神代植物園へ行ってきました。
でも植物園の前に深大寺でお蕎麦の昼食。予定していた「湧水」は長蛇の列。
これじゃ、植物園にいる時間が短くなっちゃう…ということで2番目に予定していたお店へ。
「湧水」の目の前にある「味の陣屋」
photo720.jpg 
お蕎麦はぶつぶつ切れていて短め。なんでだろう?
おつゆは甘め。でも、美味しいお蕎麦。

こんなにお蕎麦屋が多くて、他のお蕎麦も気になるダンナと私。
はい、2軒目に行きますよ~。(笑)

2軒目は植物園の深大寺門の近くの松葉。二八蕎麦と十割蕎麦を注文。

photo721.jpg 

一番左が二八で真中が十割。
二八蕎麦は後味が粉っぽくて十割のほうが美味しい。そしてつゆが二八がきりっとしてて十割が甘め。
ちゃんとつゆを使い分けてるんですね。こちらのお店のお蕎麦はしゃっきりしている感じ。

二つのお店の感想は、松葉の二八のきりっとしたつゆで、味の陣屋のお蕎麦が食べたいです。
お店それぞれに個性があって食べ比べが楽しい。そしてお腹ははちきれそう。
食べすぎなバカ夫婦です。

植物園は次回で。

photo717.jpg

タイフェステイバルに行こうと思っていた先週の土曜日。
お天気が素晴らしく良くて、買い換えたばかりの自転車で走りたくなったので、
簡単なお弁当を作って土手へ行ってきました。
気持ちのいいお天気で湿度は無いけど風が強い…。

photo718.jpg

名前の知らない青い花やしろつめ草、ピンクの花など辺りはお花畑。

子供の頃、家族でよく土手に来てたな。
お弁当をもってきたり、ただお花を摘みにきたり…。
「へびいちごがあるところはへびがいるから行っちゃだめ」
ってお母さんに言われたっけ。あれ、本当なのかな?
どうなの、お母さん?

photo719.jpg

少し焼けた肌がちりちりと痛い土曜日でした。

photo716.jpg

東京公演最終日のジュンスのバラードコンサートに行って来ました。
バラードだけじゃなく、ミュージカル、ダンスナンバーと盛沢山!
さすがに歌は聞かせるし、ダンスもキレキレ(笑)

東方神起時代の曲もメドレーで歌ってくれて一緒に行った友人は少し涙ぐんだと言ってました。
私はJYJになってからのファンなのであまりグっとは来なかったけどあちらこちらからすすり泣く声が…。

音響も良かったし演出もよかったし3時間近くたっぷり楽しませてくれました。

今度は三人で、ってMCで言ってたけど本当かしら?兵役もあるし三人でライブをしてくれたら嬉しいな。
05 13
2014

IMG_2495.jpg 

WECKの瓶を買ったのでピクルスを作ってみました。
これは2回目。
1回目はりんご酢だけで作ったら酸が強くて後味も悪かったので、
今回は米酢と半々にしてみました。前回よりまろやか。
でもこれでOK!な味では無かったので今度はワインビネガーで作ってみようかな。
スパイスも、もう一工夫しないと。

気持ちが良かった昨日の土曜日、築地へお昼ご飯を食べに行ってきました。
お目当てはフライの八千代。両隣はお寿司目当ての長蛇の列。私達は数分待って中に入れました。
車海老、あじ、ホタテのサービス定食。ホタテは半レアです。
美味しい~!衣がサクサクッ。
ただ残念なのは食堂にありがちなご飯が柔らかい…。

photo711.jpg 

お昼の後は大好きな米本珈琲でお茶タイム。珈琲党の私じゃ無くてもここのカフェラテは安くて美味しいと思う。
近所にあれば通うのに…。(帰ってからダンナがここの珈琲豆を買えば良かった…と後悔してましたよ。)
市場をふらふらしながらシュウマイを食べたり、卵焼きを食べたり、もうお腹ははちきれそう(笑)
なので散歩をすることに。
勝鬨橋を渡った公園ですずめと戯れた後、てくてく歩いて月島へ。

photo712.jpg 

photo713.jpg 

モノクロが似合う街なのでひさびさのモノクロ撮影。

photo714.jpg

ネコ避けのペットボトルが沢山置かれていたり、ネコのエサ用のお皿があったからネコがいるはず!と
路地を見ながら歩いてようやく一匹ゲット。

photo715.jpg 

ちょっと、ちょっと、あなた、遠いですよ。(笑)
いや、私が大きな音をたてたから奥に逃げちゃいました。

撮影散歩はやっぱり楽しいな。
ダンナもカメラを持っていたのに一度も出さず。
だったら重いから持っていかなければいいのに、何故か持っていくのよね。

「はい、これ」
と妹から渡されたバックの中には…
こ、これは!?
photo710.jpg

まさかのTOWER OF LONDON BLEND!

ジェジュンがツイッターであげたら注文が殺到して入荷待ちになった紅茶ではないですか!
おぁお、ありがとう妹よ。(笑)

さっそく淹れて飲みました。
お味は…
紅茶好きにはちょっと物足りない感じ。

う~ん…
微妙!(言い切った!)

photo709.jpg 
明日は連休最後の日。寂しすぎる…。

連休初日の土曜日は友人と会ってきました。
えーと去年のジュンスのライブ以来、お久し振りですね。約半年振りかな。
新宿でぶらぶら。
新宿の雑貨屋さんを覗いて、ロクシタンでいろんな匂いを嗅いで鼻が変になって近くに星野珈琲があったので
お茶にしようと入ったら当然順番待ち。名前を書いてその間におしゃれ100均で買い物をして戻ってきたら
まぁ当然名前は呼ばれた後だったのでまた名前を書いて30分待ち。
席に案内され20分待ってやってきたスフレパンケーキは予想以上の美味しさだった。
この日はカメラを持ってなかったので写真は無いけど、写真が撮りたかったなぁ。
外はかりっ、中はふわっとして口の中ですぐ溶けてしまう。
ずいぶんおしゃべりをしてデパートで靴を買ってさぁ今日のメインのレストランへ。
55Fにあるレストランで夜景が綺麗。
食べて飲んでおしゃべりして、閉店後、1Fの喫煙所でまたおしゃべりして…。(笑)
久し振りだったので楽しかった。

今度はいつ会えるのかな、、、。
あっ来週のジュンスのライブでまた会えるのでした。てへ。

05 02
2014

IMG_2303.jpg

四十肩、老眼(とうとう遠近両用めがねを買った)、更年期障害の始まり。
あぁ…年を取るって、、、なんて残酷。
体重が2キロ増えました。
そして全然減らない。これが中年太りってことですね。
以前は増えても1、2週間もたてば元に戻るのに、一か月たっても二か月たっても減りません。
むしろ100グラムづつ増えてる。
人生、二度目の体重MAXに近付いている。
それなのにG.W.に食べ放題に行こうよ、と言うダンナ。
そのくせ瘦せろと言うダンナ。
どっちですかー?食べて痩せるなんてそんな器用な事、私には出来ませんよ。

体が重い…。

写真は大手町の夕暮れ。
この後、秋葉原まで歩いて万世でがっつりお肉食べました。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ