04 27
2014

桜の季節になると毎年、奈良の吉野へ出かける友人。
今年も吉野桜を見に行ってお土産を頂きました。

photo707_201404272210121d1.jpg


襖の生地で作ったブックカバー。鹿柄がキュート。さっそく使わせてもらっています。

photo708.jpg


あと、桜茶。お湯を注ぐと桜餅のいい香り(笑)
あっ桜餅を買ってきて今度一緒に飲もう、紅茶に入れてもいいかな。
今年は丁度満開の時期に行けて見せてもらった写真も今まで一番の花盛り。
友人の話を聞くたび行きたくなる~。(でも、いつ行けるんだろうか…)
会う度に新しい事を始めている友人。驚かせてもらっています。

いつもありがとう。また、遊ぼうね。

珍しく先週の金曜日から明日の月曜日までダンナが出張でいない週末。
金曜日から何しよう、あれしようと計画立ててました。
土曜日はダンナがいるとなかなかできない細かい掃除や衣替。
今日はカメラを持ってご近所散歩。
photo704.jpg

染井吉野が終わって八重桜が真っ盛り。八重桜って可愛いですよね。以外と八重桜の桜並木があったりします。
photo705.jpg

木香薔薇は咲き始めたばかり。少し早かったかな。

photo706.jpg 

タンポポも、もう綿毛になってるんですね。

夜は録画した韓流ドラマ「会いたい」を3話まで見ましたけど、ユチョンがまだ出てこない!
びっくりしたぁ~。これ…ユチョンのドラマだよね?

御苑での花見の後にやって来たのは板橋駅。メインイベントは予約必須なホルモン屋「山源」。
そう、孤独のグルメで出てきたホルモン焼き屋さんです。もちろん予約済。
5時オープンの5時予約なのにもうすでに店内で焼き焼きしている人達が…。
そして予約無しで来た人達は全て丁寧にお断りしていました。凄い人気ですね。
そしてそしてテレビでやっていた通り店内すごい煙です。
photo701.jpg

原因はこれ。
photo702.jpg

塩ホルモン。脂が凄いのでファイヤーですよ。換気扇、効かないっす。

お味は脂があま~い。
4人席に3人で座っていたら店主のお父さん、空いている椅子に座って焼き焼きしてくれます。あれ…うちら4人だっけ?と思っちゃうほど溶け込んじゃうお父さん。
ハラミ、ミノ、トントロ、ハツ、レバー、コメカミ、子袋う~んあと何たべたっけ?
子袋はちょっと臭みがあったかな。レバーはファイヤーで焼きすぎちゃってお父さんに焼きすぎって言われたっけ。
ハラミとコメカミは美味しかった。親しみ易いお店で満足。

そして二次会。ここまできたら是非友人に行ってもらいたく十条駅に移動。
ここは斉藤酒場でしょ。
お店の年配のお姉さん方がほんわかしててその雰囲気が常連さん達にも伝わって和気藹々としている酒場です。
今度は一緒に台湾に行こう、四国に讃岐うどんを食べに行こう、と盛り上がって〆にあそこに行こう、となりました。
十条と言えば「楊(ヤン)」五郎さんが行ったのは池袋2号店だけど十条には1号店があります。
というわけで、まだ食べるのか!と、つっこみつつ楊へGO、GO。
photo703.jpg 
綺麗な羽付き餃子、汁なし担担麺、ダンナのリクエスト、チャーハン。
餃子の皮はもちもち、担担麺はぴりりりと山椒の辛さ、旨い。チャーハンはちょっとべちゃべちゃしてたけど。
思わぬところで五郎さん祭り。今度は赤羽の「川栄」に行こう!と言うことで〆ました。

ぎゅーと詰まった濃い一日でした。
04 09
2014

もうすっかり桜は散ってしまったけど、先週の土曜日に友人とダンナと三人で新宿御苑に花見に行ってきました。
メインの目的は他にあるんですけどその前にカメラを持って桜散歩。

photo695.jpg


桜の季節に何回か御苑には来ているけどこんなに人が多いのは初めて。
ここはアルコールが禁止なんだけど、シートを敷いてお弁当を食べながらお花見している人が多くて、
お酒がなくったってお花見が出来る日本人だって多いんですよ。(笑)

photo698.jpg


もう桜も終わりかな…と思っていたらまだそこそこ残っていました。


photo696.jpg

染井吉野以外の桜もあって春爛漫。暖かい土曜日で苑内を歩いているだけで気持ちがいい。
人は多いけど。
photo697.jpg 

photo699.jpg 

photo700.jpg

桜が終わると新緑の季節ですね。
さて、メインイベントに行きますか。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

