03 31
2014

昨日は予報通りの雨模様。
なので土曜日に近所の公園にお弁当を作って行ってきました。

この日は暑いくらいの気温。
だけど公園の桜はまだ2分、3分咲き程度。
 
IMG_1903.jpg


でも天気が良いから人は沢山。家族連れやグループでの大宴会や夫婦二人連れや犬の散歩。

きりっと冷やした白ワインを呑んだのでシートにごろんと寝っ転がってひと眠り。
ダンナがちびりちびりやっている最中に私はもう寝てました。
気持ち良く寝てても陽射しが強くて何度お尻があちちで目が覚めたことか。

目が覚めてから自転車で川沿いをお散歩。
こちらの桜は7分、8分咲き。

IMG_1969.jpg

開いたばかりの桜はしっかりして綺麗。

IMG_1942.jpg


今週末もまだ見られるかな。

03 25
2014

美味しい魚と温泉に入りたくて連休初日に日帰り熱海に行ってきました。

新幹線で?
伊豆踊り子号で?
いえいえ、東海道線普通列車で!
始発東京駅から終点熱海まで各駅ですよ!
いや~次の日は腰が痛かった。ぎっくり腰になるかと思ったくらい。

熱海に着いたのは10時位。そのままバスに乗って熱海後楽園で下車してまずは食堂でブランチ。
数件しかなかったので選ぶ余地が無かったけど「みどり食堂」さんへ。
鯵たたき定食といか刺しと秋刀魚の塩焼き定食。

IMG_1835.jpg


どんぶり飯でお刺身の量が多いのも驚くけど、鯵もいかも秋刀魚もうっまぁ~い。
これだけで熱海に来たかいがあったなぁ。お店のお母さんも優しかったなぁ。

IMG_1838.jpg

お店を出ると行儀の良いにゃんこと遭遇。しばし見つめあう♥

お腹がいっぱいのまま隣にある後楽園ホテルの日帰り温泉へ。
まだお昼なので人が少なくのんびり2時間位温泉タイム。
アメニティは一通りあって広い休憩所もあっていいんだけど肝心の温泉が…。
循環、加水で露天風呂は半露天。
熱海の街中に源泉かけ流しで広そうな休憩室もある日帰り温泉があったけど、
人も多かったし休憩室ものんびりできそうもないんだろうな、と思ったけどやっぱり源泉かけ流しが良かったなぁ。

仮眠もしてすっきりした後は熱海散策。

IMG_1853.jpg

子供の頃の家族旅行は伊豆が多くて熱海はいつも通り道で車の中から見るだけだったから町の中は何も知らない。

IMG_1860.jpg

何かあるってわけじゃないだろうけど、坂道と路地裏が面白そう。

IMG_1862.jpg

老舗の和菓子屋の佇まいを見て間欠泉を見て小さな神社には温泉が出ていてぷらぷらお散歩。

お昼が早かったから夕飯も早めに。

「熱海の夜は何にする?」
とダンナの問いに熱海の夜って響きが淫靡~って下らないことを考えながら
金目鯛が食べた~い!ってことで駅前の商店街にある和食処こばやしに入店。

金目…最高に美味しかった!
写真、無いけど。
身がふわふわ。
そして鯵、やっぱり美味しい。

そしてまた東海道線普通線で帰ります。
直角の座席にダンナが耐えられずグリーン車を強く所望するので仕方無く帰りはグリーン車。
う~ん、やっぱり快適グリーン車♥
03 18
2014

photo694.jpg 

今週の日曜日は母の納骨でした。

初めてここに来た時はまだ少し紅葉が残っていたのに、
お寺の梅は満開で、
季節は春になっていました。

観音様の後の、
陽が燦々と降りそそぐ
小さなお墓に
母は眠ります。

納骨直前に思い出した事。
母の一番上の姉が母の骨を欲しがっていた事。
だから骨壷を開けて、伯母の為にひとかけらと、
母のダンナさん、Kさんも側に置きたいと言うのでもうひとかけら。
二ついただいて石の蓋を閉めました。

小さなお寺だけど、300年の歴史があるこのお寺は気持ちのいい空気が流れています。
なんだかのんびり出来るのです。

納骨したからかな、
お寺の空気が良かったからかな、
ざわざわした気持ちが少し落ち着きました。

母の家に行くと
台所から母が出て来そうで、居ないことが信じられないけど、
Kさんも思ったりより元気そうで良く喋って安心しました。

もう少し母の遺品を整理しないとな。

IMG_8836.jpg

少しづつ桜の季節が近づいている。
気持ちのいい季節がもうすぐ来ようとしている。
友達と出かけたり、
ランチをしたり、
美味しい物を食べに出かけたり、
あそこに行きたいなー、
あの写真を撮りに行きたいなー、
あの人に会いたいなー
と、いろいろしたい事を考えている。
だけど、
こころはまだ去年を彷徨っている。

春なのに、、、。 

貴女はいない。

03 04
2014

photo691.jpg

billsのパンケーキ。
去年のG.Wに七里ガ浜店で頂きました。
ここからプチパンケーキブーム到来。(笑)

photo692.jpg

こちらのスムージ、すっごく美味しかった!

photo693.jpg

一番美味しかったのはライムをきゅっと搾ったチキンサラダ。
ライムの好い香りにくらくら。
ライムを搾ったのはダンナだったんだけど、彼が指を動かす度にライムの香りがふんわり鼻腔をくすぐってうっとり。
しまいには彼の指を捕まえてふんがふんが匂いをかいでました。
、、、、変態。(笑)



次に向かったのは荏柄天神社。
こちらは天神様の力なのか梅が7分位咲いていました。
姪っこが高校受験なので合格祈願をして梅の模様のお守りも購入。
次の日に郵送して先日届いたよの電話をもらったんだけど、電話口で号泣。
うんうん、そうだよね、今が緊張のピークだよね。応援しているからリラックスして頑張って。
photo688.jpg 
朱色の社に梅が映えて華やかな神社でした。

そこから歩いて瑞泉寺へ。花のお寺との異名もあるので期待して行ったら梅の花はまだまだ堅い蕾。
小さな梅林があるから咲いたら見事なのにな…。
photo689.jpg 
椿もそろそろ終わり。

浄妙寺から瑞泉寺まで休み無く歩いて疲れ気味。時間も4時過ぎ。
お茶にしようかーと話してたけどこの辺りの良いカフェを知らないのでいっそのこと小町通りにある
あそこに行って見る?と、あそこのあれを目指してまたもや歩いて戻りました。
photo690.jpg

あそこのあれ。
そうイワタコーヒーのホットケーキ。
いつかは食べたいな~と思っていたので食べられて幸せ。
友達に「MIZUHOからホットケーキが食べたい、なんて聞くとは思わなかった」と言われたけど、
いま私にプチパンケーキブームが来ているのです。プチなのでパンケーキの粉を買ってきて
家で食べるだけで満足なんだけど、ね。プチだから(笑)

イワタコーヒーのホットケーキは正真正銘のホットーケーキのお味でした。
懐かしかった。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

