12 15
2012

 昨日は会社の忘年会でした。会社の近所のイタリアン、出来たばかりで石窯ピツァのが文字が気になっていたお店。社長も気になっていたようでここで決定。久し振りのイタリアンでちょっとはじけ過ぎてグラス3杯ワインを頂いて終盤は気持ち悪さと戦う始末。赤ワインは渋味が強くて好きじゃないんだけど、昨日の赤ワインはまろやかで飲み易くきりっと冷えたスプマンテも美味しく、くいくいっとね。気持ちよく酔っ払うと笑い出す癖がありまして、顔がにやにやして締まりがなくなってきているのがわかったので笑うのを抑えるのに必死。会社だしね、地を出すのはちょっとね。(笑)
「しっかり歩いてるから大丈夫じゃない?」と」言われて
「いえいえ吐きそうです」
「だ、大丈夫?」
「ダメだったらホームで休みますから」
久し振りに気持ち悪く、あんなに飲まなきゃ良かった…と反省しながらどうにか帰ってきました。
(なんなら指つっこんで吐いてしまおうか、と考えた位 ←若い頃は良くやっていた)
グラス3杯なんだけどねー、弱いね。

えーとピツァは普通のピツァでした。

photo665.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

12 12
2012

えっもう12月なかば、なの?

photo664.jpg

 と、驚きながら頂き物の果物がいっぱいでし・あ・わ・せ~。
ダンナが面倒くさがって果物は食べないのであまり買わなくなった我が家。だって一人じゃ食べきれない~。だから果物があるって嬉しい、だって女子だもの。

 まずは山形から届いたラ・フランスとリンゴ。ラ・フランスはもうちょっと熟してから、リンゴは甘くて美味しいらしい(母談)
 蜜柑は会社に届いたお歳暮。ひとつひとつ袋に包まれた愛媛は宇和島産。(西宇和産でした)あっま~いの!普通に見えるけどスーパーで売ってるのとは違うの!
 柿は手打ち蕎麦を頂いたついでにお庭に成っていた柿で、うちの窓から毎日見ていた柿。夜中にごとんって柿の木の下にある物置小屋に落ちるとびっく~んとなるちょっと恐怖の柿。ここに越してきて初めて頂いたけど自然に熟してから食べる柿は甘くて味が濃い。いや~美味しくて驚いたわ。
 バナナもお庭に成っているのを頂いて…というのはウソでスーパーで買った私の朝食。
 こんなにいっぱいで幸せだけど、、、ダンナ、食べないからね、私一人で食べるからね、1日1個づつだわね。腐る前に食べ切れるかしら、、、。
 あっ後ろにジェジュンが!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

photo655.jpg

友人と待ち合わせたのは東武東上線の朝霞台駅。そこからバスで15分、着いたのは平林寺。総門を潜ったら足が止まってしまった。目に飛び込んできたのは鮮やかな朱。それから黄。お昼に降った雨の後は陽が差し込み煌いている。
 
photo656.jpg

凄い。凄い。凄い。

総門から三門のほんの短い距離に30分以上は立ち止まっている。
「トイレから出てきてもMIZUHOちゃん3mも動いてな~い」と友人に言われてしまう始末。

photo657.jpg

もう、美し過ぎて動けない。
紅葉を見に京都に行きたい、と思っていたけど京都に行かなくていいんじゃない?

photo658.jpg

誘ってくれたのは友人。
どうしてもっと早く教えてくれなかったの?

photo659.jpg

そしてここはまだ序の口。本堂を過ぎたところから始まる国指定天然記念物の広い平林寺境内の林が始まる。

photo660.jpg

三門辺りにわさわさいた見物客も広い境内に散らばり人が少なくなる。

photo661.jpg

今日は寒いけど、凛とした空気と何処までも続く紅葉の散歩道に何度も足を止めてシャッターを切ってしまう。その都度友人の足も止めてしまって申し訳ない。

photo662.jpg 
photo663.jpg

秋も、もう終わり。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

