08 26
2012

photo579.jpg

趣味で蕎麦を打っている方から手打ち蕎麦をいただきました。
修行中の身で一つ上へレベルアップしたばかり。
練習なのでその感想をしっかり伝える条件付きです。(笑)

二八の細切り蕎麦と蕎麦粉100%の生粉打ち蕎麦の生地のまま。生粉打ちは揚げて塩振って食べてください、と言われたけど、ほうとうのように太く切って湯がいてもいい、とも言っていたので、せっかくの蕎麦粉100%、湯がいていただきました。

 繋ぎを使っていないから生粉打ちはぶちぶち切れるのは解かっていたけど、二八蕎麦もぶちぶち切れる。グルテンを回すのが自分の力不足、と言っていたのでこうゆうことなのですね。
味はいいと思うんです。
でもやっぱりお蕎麦はずず~っといきたいところ。
その代わり蕎麦湯は濃くってとろ~りとして美味しかった!

定期的に届けてもらえそうなので(私に微妙な修行のせいかを見極める力はないけど)しっかり感想を伝えましょう。

さて、今週後半から突然の夏休み。突然過ぎて、行き先もがらっと変ってしまってまだホテルも未定のまま。ルートを練るのも大変。おまけに急ぎの仕事も入ってきた!頑張ろう…。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

週末は帰省してました。
二日間しかいなかったけど、しっかり1kg太って帰ってきました。
特別な料理があるわけじゃなく、作るのは私なのによそで食べるご飯って美味しいのよね。お母さんのところって食材が豊かで何かしらあるからかしら…。私の大好きな夕顔もありました。(写真、撮れば良かった!)つるんとして美味しいの。
 
それで呼ばれたのはホームページをタグ打ちで作るから教えて、と。
私も勉強したのは随分昔だから覚えているかな…。ちょっと記憶があやふやだったけどまだ初歩の部分だったんで どうにか教えられる範囲。

帰りには夕顔の半分とホームベーカリーで焼いたパンをお土産に貰ってきました。私は夏休みは9月に取るので明日は仕事。これでサンドィッチを作ってお弁当にしよう。
 
photo578.jpg


ゴーヤカーテンで作ったゴーヤの天ぷらとゴーヤミルクも美味しかったよ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



日曜日、師匠の手持ち夜景のWSに参加してきました。
 自分なりに夜景写真を撮ってみても上手くいかず悩んでいた所に丁度師匠のWS募集があり渡りに船でした。浅草の集合場所に行くと、小さな子供を取り囲む一団。あれ…声が聞いたことあるなーと思っていたら小さな子供をあやしている師匠とその子のママは初級WSで一緒だったNaokoさん!その横に立っているすら~っとした男性はNaokoさんのご主人。ご主人が今回の手持ち夜景に参加なので一緒に来たそうです。それにしてもお腹が大きい時に一度お会いしたっきりだったけど、お子さんは1歳6か月、もうそんな歳月が流れたのですね。
ってか師匠無視して叫んでた私…。お騒がせしました。
 そんな劇的再会のあとWSが始まりました。
photo572.jpg

まだ日が暮れたばかりの明るい中でシャッタースピードを変えながらどう映るかの撮影。
photo573.jpg

川に映る光跡も撮れます。
photo574.jpg

手持ち夜景を本当に今まで四苦八苦して撮影してたのに、設定を教わるだけでこんなに綺麗に撮れるなんて!
驚きと感動の連続です。もちろん全ての写真が綺麗に撮れるわけではなく半分位はぶれてましたけど、それでもこんな写真が撮れるのです。 (あっこの写真は手摺に固定してました。)
photo575.jpg

下町の路地裏に最新技術。
信号は青がいいか赤がいいか…。私は青をチョイス。
photo576.jpg

電車の明かりを流して撮影。
photo577.jpg 
最後はホワイトバランスをオートにして無機質で近未来的なスカイツリー。1:4で皆さんは太陽光を、私はオートがいいと選択しましたけど、だってクールじゃないですか。大抵私のチョイスは少数派なのでいつものことですが。

楽しくて楽しくて時間が短く感じるほど集中したWSでした。とにかくこんなに綺麗に撮れるなんて!その一言につきます。(今までどんなにひどい手持ち夜景の写真だったのか…)

ご一緒だった皆さん、和気あいあいと楽しかったです。
夜のWSだとお茶をする時間がないのが残念。もうちょっと皆さんとお話したかったな~。






08 06
2012

先週の土曜日は地元の花火大会。毎年荒川土手の会場で楽しんでいたが、炎天下の中の場所取りに辟易してそのうち会場には行かなくなり道路上からビルとビルの間の花火で満足するようになっていた。でも今年はせっかく三脚があるので久しぶりに会場に行って見た。
hanabi1.jpg

今回はメイン会場から外れた所からの見学。
左写真:15:45 着いたばかりでまだまだ人がいない、でもメイン会場ならこの時間で人がいっぱいのはず。
中写真:17:45 2時間たってお弁当も食べてまったりしていると人も増え始めた。今年は曇ってて待ちやすかったわ。
右写真:7:00 さあいよいよ始まります。

今年は区制80周年でeighty !の掛け声と共に流れた「E.T」のテーマ曲…だじゃれ?
ちょっと空見ちゃったよ。(飛んでいるわけがない)

photo567.jpg

初めての花火撮影。
露出の決め方が解からない。
シャタースピードが解からない。
ピントの合わせ方が解からない。
構図が決められない。
ブログに載せられるような写真が撮れない。
の、ないないずくめ。

photo568.jpg

でも…なんか楽しい。(笑)そして載せちゃう。

photo569.jpg

望遠にしたり広角にしたり構図もでたとこまかせ。

photo570.jpg

この日は月が低く大きい。
欲張ったら…おーい花火は何処?見切れちゃったよ。

photo571.jpg

そして大フィナーレ。
の前にギネスにも載った名物の長いナイヤガラの花火。メイン会場からずれている私達の所からは見えませんが、
煙はものすごい。その煙が消えないうちに始まる尺球の乱れ打ち大フィナーレ。夜空いっぱいに広がる花火と轟く轟音。観客総立ちの歓声と拍手の感動物なのに半分が煙で見えません。
あーもったいないよ。

反省点は山ほどあったけど、何より楽しい花火撮影。また撮りたいな。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ