07 30
2012

 とっても、とってもピザが食べたくなり地元の美味しいイタリアンに行った帰り(ナポリー風が食べたかったのに生地がクリスピーだった…)自転車でふらふらしていたら商店街の盆踊りに出くわした。「東京音頭」「炭坑節」「オバケのQ太郎音頭」ノイズが混じって流れていた音頭は子供の頃踊っていたのと同じラインナップ。何十年たっても変わらんなぁ。
 子供たちは遅くまで開いている駄菓子屋と自治会の屋台に群がって、踊っているのは婦人会の皆さん。ちょっと寂しいね。
 そこからすぐ近い神社でも盆踊り大会。こちらは少し屋台が多めで櫓の上で太鼓も叩いて子供たちが踊って活気がある。上のラインナップに加えて氷川きよしの「ズンドコ節」が流れちょっと進化した感じ?(笑)
 そうだ、うちの近くのマンションでも盆踊り大会があった、と駆けつけてみれば浴衣姿の子供達が大勢いて賑わっている様子。自転車を停めている私たちの横に野球着姿の少年が自転車で滑りこんできたら、5.6人の浴衣姿の女子が取り囲み「かっこいい~」と…。
群がるのがわかる位のイケメン少年。
ダンナに「君の中学生時代にはない光景でしょ~」と嫌味をひとつ(笑)
まっ私の中学時代にも無かったけどね。
 子供が多い通りマイクを握っているのは若いお嬢さん、櫓で太鼓を叩いているのも若い娘。ここでの曲目は「君の瞳に恋してる」「ダンシングヒーロ」「ランバダ」曲目自体は古いけど、Q太郎音頭に比べたら凄い進化!
どうやって踊るんだろうと思ってたら皆さんリズムに乗ってテンポ良く踊ってました。
photo565.jpg

photo566.jpg

週末はあちこちから音頭が聞こえてきそう。




 

友人と行く一泊旅行だけ決まっています。
お互い旅は好きで、しょっちゅう旅の話はしてるけど一緒に行くのは結婚前以来。もしかして20代前半振りかしら?女も年を取ると頑固になって自分のスタイルをなかなかくずせなくなってくるからねぇ。我儘が言いやすく、なおかつ放置しやすいダンナと楽な旅ばかりしてるから、久しぶりな友人との旅はとても楽しみ。(ある意味緊張を持って(笑))

 そしてダンナと行く夏休み、えぇ、えぇ案の定決まっていません。今年もダンナは夏休みが取れるのか微妙なところでとりあえず8月の2/3は出張が決まってて休みを取ることは無理ッぽそう…。9月に取れればいいんだけど、なんだかまた一人旅の予感。
だから一人で行っても二人で行っても楽しめる所を計画中。一人で行くと写真に集中できて楽しいんだけど、食事がなぁ…。簡単な所しか行けないからね。温泉旅館にも一人で泊まるのは気が引けるわ。
さ~て、何処に行こうかな。

umi.jpg





もう終わってしまったけど、川崎大師の風鈴市に行ってきました。風鈴を買う気満々で行ったのに帰りに手にしていたのは久寿餅とのど飴…あれ?風鈴はどうした?

photo560.jpg

初めて行った風鈴市、県ごとにブースがあってその名産で作られている風鈴。音色も形もそれぞれ。初めは丁寧に音を鳴らしたり形をみたり吟味。そのうち写真を撮るのに夢中になってしまって人も多くて一通り見た後にはぐったり。あの人ごみにまた戻る元気が無く…昼間の風鈴は風情があるけど、夜はうるさくて眠れなくなるから毎夜はずさなくちゃいけないよね。最近では風鈴だって近所迷惑にもなるよね。うちは集合住宅だし…。なんて理由をつけて買うのを止めちゃいました。

photo561.jpg

こちらでは川崎大師オリジナルのだるま風鈴が有名みたい。ちゃんと厄除け済み。

photo562.jpg 

屋台も沢山出ていて浴衣姿の人も多くて縁日みたい。金魚、欲しいんだけど誰もいない日中は、部屋の中がまるでサウナようになるので飼えないなぁ。





 

日本のも海外のもドラマは殆ど見ないけど、今唯一録画して見ているのは韓流ドラマ
「ボスを守れ」
だって…JYJのジェジュンが出演してるんですもの♥

普通にしてたって何してたってエロ色っぽいジェジュン。会社にあんな本部長がいたら仕事にならないわよねー。それに思っていたよりストーリーが面白い。ドラマが楽しみって久しぶりだわ。

あと、俄然面白くなってきたのはアニメの「エウレカセブンAO」いつ面白くなるのか、いつ面白くなるのか、惰性で見てたけど前回から物語が動いて面白くなってきた!エウレカが登場した時にゾクゾクが止まらなくて私、エウレカセブンが大好きなんだ、と再確認。でもストーリーは解りづらい…。1話から見直そうかな。
choshineko.jpg

写真は銚子電鉄君が浜駅にいたネコのきみちゃん。首輪に名前が書いてあった。




 

choshi10.jpg

次にやってきたのは犬吠崎。
子供の頃家族旅行で来た思い出がある。朝早く起こされて浜辺へ散歩に行ってここで初めてシーグラスを拾った。
choshi11.jpg

 強風の為灯台は閉鎖中。
地震が多いせいなのか、放射線の風評被害なのか、三連休なのに人も疎ら。空は雲が多く僅かに見える青空と吹きつける風が強くもの悲しく感じてしまう。君が浜を歩いて君が浜駅からまた電車に乗った。
choshi12.jpg


降りたのは観音駅。遅い昼食を摂る為銚子漁港へ向かった。お目当てのお店のメニューが軒並み完売みたいだったのでお隣のお店へ。このお店には鰯のお刺身があった。十分東京で食べられる味だったけど。

銚子から東京への特急の中では二人共大爆睡。
自分のいびきで2回目が覚め、ダンナは自分のよだれで2回目が覚めた。

のんびりローカル線の旅。緑のトンネルを抜け、緑の中を走る。
廃線を救ったぬれせんをふたつお土産に買った。

いい日帰り散歩だった。

choshi13.jpg 





終点外川駅はいい味が出ている昔のままの駅舎。

choshi4.jpg

choshi5.jpg 
choshi6.jpg 

choshi7.jpg 
choshi8.jpg


さて、外川で食べる場所は漁港近くの今にも崩れそうな食堂。でもきたなシュランで取り上げられた有名店。ビールを注文して出てきたお通しは丸っとした鰯の煮つけ。とっても美味しい。鰯の刺身もあるか聞いてみたら今朝は時化でないそう。あるのはカツオとたこの刺身。カツオは全然臭みが無いほど新鮮だけど、味的にはイマイチ。たこは柔らかく甘味が強くこれは文句無しに旨い。ただ、場所柄、店構えからしたらもう少し値段を下げてもいいのになーと思う。
choshi9.jpg

 次は戸川から犬吠駅に移動。ここには経営困難だった銚子電鉄を救ったぬれせんべいが発売されている。一日乗車券におせんべい1枚サービス券が付いてくるのが嬉しい。駅の前にはボランティアの人達が丁寧に説明をしてくれる。一眼レフを首から下げていたら「取材の人?」と訊かれた。ははは、趣味の人です。
 まずは一日乗車券に1割引きが付いてくる「地球の丸く見える丘展望館」へ。駅から歩いて15分位。この日は暑かったけど、曇って霧が発生して海と空の境目が無く丸く見ることが出来なかった。

つづく








三連休どこ行く?
あそこ行く?
でも遠いねぇ…でも三連休だし行ってみる?

そんな葛藤から始まった三連休初日の行き先。
銚子電鉄。
東京駅から銚子まで、午前中の特急は2本。初めはお昼頃に着く予定の特急だったけど、
三連休だしめーいっぱい遊ぼうと前夜寝る前に7時台の特急に変更。おかげで旅行じゃないのに5時半起き。(笑)

電車内で軽く朝食を済ませとっとと寝る。
特急しおさい号は6分遅れて9時36分銚子駅に到着。銚子電鉄は40分発。乗り換え時間4分。これを逃すと10時20分まで銚子電鉄は来ない。猛ダッシュで隣ホームの一番先頭へ走る、走る。
車内で一日乗車券を購入。これで一日銚子電鉄で遊ぼう。
choshi01.jpg

単線の2両編成のローカル線。
choshi02.jpg 

choshi03.jpg


緑の中を駆け抜けていく。
「なんかことでんに似てるね」
「うん、似てるね」

ダンナと旅に出るメリットに、もう出かけることが出来なくなる老後に今まで旅してきた思い出話を老夫婦の会話の一つにしようと思っている。

こんな風に。

最初の目的地は終点の外川、朝ご飯を食べに行こう。

つづく




07 08
2012

花菖蒲園のあと、カメラを修理に出してました。フラッシュのポップアップが出なくなってしまって、普通に撮影していたら使わないから壊れたままでもいいんだけど、買った時に家電量販店の5年保障に入っていたので出してみました。保障内で修理完了。良かった❤
 photo559.jpg

で、本題(笑)
人生2度目のらっきょうを漬けてみました。
結果から言うと失敗…。
塩漬けの段階で塩の分量を間違えて塩抜きをしてかららっきょう酢に漬けたんだけど、塩抜きが充分じゃなくて塩辛い。うん…まぁ食べられるだけどやっぱりちょっと塩辛い。あー残念。

で、今度は塩麹。
市販のを買ったら美味しかったので自分で作ってみようと、米麹を買ってきて作ってみました。袋に記載されている通りの塩加減と水分で今日、ちょっと味見をしてみたらとんでもない位しょっぱい!何故?
あと1週間は熟成させるけど、これしょっぱいのが旨みに変わるのかしら?これも失敗なの?塩の量はちゃんと測ったから間違っていないはず。何故しょっぱいのか全然わからない。旨みもなかったし。砂糖…入れちゃおうかな…。


プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

