04 30
2012

起床は9時、起きた時にはダンナはいなかった。今日は休日日帰り出張。毎年ゴールデンウィーク、お盆、お正月は出張があるので仕方が無い。退院した母の様子を見に行こうかな…と思ってたけど昨日、一昨日と歩きすぎて筋肉痛が出ている。だからのんびり部屋の片付けでもして午後から近所の写真を撮りに行こう。
 まずは、冬物の洗濯と衣替え、ついでに二十歳の頃に買った麻のスーツを出してみたら沁みだらけ…。何十年も出してなかったからな~。ってか、私、こんなに細いスカートをはけてたの!?ウソでしょ!
それに火がついて自分の結婚式の二次会に着た白いワンピースを出して見たらぽちぽちと茶色の沁みが、、、。大事に取って置いたけど、もう着れないし麻のスーツと一緒に捨ててしまおう。ついでに結婚前にダンナの誕生日にプレゼントしたセーターとシャツも、もうデザインが古いし全然着てないので捨ててしまおう。フランスで買ったショートブーツも可愛くって取ってあったけど、もう痛んでるし捨ててしまおう。新婚旅行でバリ島に行った時履いたウォータシューズも使わない。”思い出”だなんて取っておいても結局は邪魔になるだけ。おぉーっと元彼に買って貰ったワインレッドの靴も捨てて…
捨てて…
これ、お気に入りだったから取っておこう。
 さてさて次は玄関前のコンテナガーデン。夢中になることはどうやら一つだけのようでカメラを始めたらすっかり熱が冷めてしまったガーデンニング。今や雑草がまるでバラのように主張しているのでおかたづけ。ゼラニュームが一鉢だけになってしまった。
 なんていろいろやっていたらすっかり写真を撮りに行く時間が無くなり、ダンナから帰るコールが。
「今日の夕飯何?」
昨日、元気だったらピザを作るね、って言ってたけど面倒くさくなって変更。
「ピザだったらワインを買って帰るけど」
「え~今日はピザを作る時間が無くなりまして鳥肉の甘酢煮にしました」
「了解、ビールを買っていく」
久し振りの夕飯作りは鳥肉の甘酢煮とじゃがいもとにんにくの芽のオイスター炒め、サラダとさつま揚げ。
うん、ビールのつまみにはいいんじゃない。

明日は仕事、まだ急ぎの仕事は終わっていない。明日は何時に帰れるのかな…。はぁ、、、久々に仕事に行きたくないなぁ。
04 29
2012

朝起きてから決めた今日の予定、東京ゲートブリッジ見学。開通した時から行きたがっていたダンナの願いがようやく叶う日(笑)
お昼を食べて12時半に家を出発。新木場駅から若洲キャンプ場行きのバスに乗るんだけど、これが1時間に一本。バス停には長蛇の列が出来ていて諦めてタクシーに乗る人もちらほら。これ、、、全員、、、乗れるんだろうか、、、と思ったら臨時バスが来るとのこと。おかげで列に並んでいた人は全員乗れました。
 photo509.jpg

エレベータor階段で8階まで行きそこから橋を歩く。かなり近くを飛行機が飛んでいくのが見えてちょっと興奮。この橋は通り抜けが出来ないので真ん中を少し過ぎた所で私達は折り返し。最後まで行くと疲れそうなので。と言っても中心までも歩きますが…。景色はもやっててクリアじゃなかったけどなかなかの物。暑いけど風が気持ちいい。
photo510.jpg

ANA787  いつかこれに乗りた~い。
photo511.jpg

真正面から見たいな~。次はクルージングかな。

帰りは銀座一丁目で下車して銀座ライオン五丁目店へ。今年で100年だそうで。
photo512.jpg

あまりビールは好きじゃないけど、せっかくのビアホールだから生ビールを注文したら泡がクリーミーでとっても美味しい。きちんといれてくれるビールは美味しいね。
 忘れられないビールの味は、新しくオープンするデパートに一期生で入社した時。シャッターを降ろして締め切った店内で空調があまり効かず、その中でオープンに向けて品出しをして並べる作業をしていた。まだ春だったけど蒸し暑くって仕事が終わった後初めて先輩に呑みに連れて行ってもらった。そこで呑んだ良く冷えた一杯目のビールの美味しかったこと。今でも忘れられない。そんな昔話をつまみにダンナと一杯。いや、ダンナは二杯(笑) そしてこれだけで満足できず地元の蕎麦屋でもう一杯。うん、食べ過ぎた。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 
04 28
2012

 急ぎの仕事が舞い込みまして先週と今週は絶賛残業強化週間。おまけに先週は土曜日出勤。残業と言っても先週は1時間ちょいであがれたので、ダンナが帰ってくるまで少しは余裕があったので手抜きだけど夕食が作れた。
そば、うどん、焼きそば、うどん、パスタとほぼ麺類。だって簡単に作れるから。
けれど今週は事務所を出るのは7時過ぎ。ダンナが家に着く頃に私も家に着く。なのでほぼスーパーのお弁当と、とりあえずサラダと辛うじて作れたお味噌汁。そして毎朝ぐびっと栄養ドリンク。毎日パソコンのモニターを凝視してマウスを操り、おかげで肩が張って眼がしばしば。帰ってきてからテレビを見るのもつらいぐらい眼が疲れていた。そんな日々を送っていたのでゴールデンウィークの予定はほとんど無い。珍しく旅行の予定もない。だから朝起きてから出たとこ勝負のゴールデンウィーク。
 今朝はゆっくり起きて先週出来なかったお掃除&お洗濯。2時くらいに家を出て向かった先はいつもの上野。
久し振りに35mmのレンズを着けてお散歩。
photo502-1.jpg 
photo503.jpg 
新緑がまぶしく、上野公園内に新しいカフェがオープンしててびっくりしながら谷中霊園へ。

photo504.jpg 
photo505.jpg 
長い時間、谷中のネコと全力で遊ぶ。遠くから眺めてる子や近くまで来るのに触らせてくれない子、思いっきり足元にすりよってきてあご下を撫でてあげるとうっとり目を閉じて甘えてくる子、和むわ~。

ネコと逢瀬を楽しんだ後はダンナのリクエストで鶯谷駅から歩いて三ノ輪方面へ。途中、吉原を通り鶯谷駅で客待ちをしているタクシーは吉原に行くんだ、と暑く語るダンナをうっとおしく思い着いた先は土手の伊勢屋。まだ6時前だったので待たずに入店できた。
photo506.jpg 
先週は弁当攻撃だったので美味しい天ぷらでも食べて英気を養って、そして私も英気を養う。急ぎの仕事はまだ続くので。

photo507.jpg

有形登録されている粋なお店。

この後もう一軒。ダンナお気に入りの酒場。コの字のカウンター、タンクの鎖を引っ張りと水が流れる和式のトイレ、愛想の無い寡黙な店主。静かさが心地よい昭和の酒場「大林」。時間がゆっくり流れるのよねここは。店主が愛想が無さ過ぎてカメラが出せず店構えだけぱちり。
photo508.jpg

頑丈な鉄の門扉がついてるのは山谷が近いから!?その山谷の商店街はあしたのジョー祭りのたれ幕だらけ。
泪橋が何処にあるの?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


04 24
2012

ゴールデンウィークはノープラン。

どうしよう…。
04 12
2012

この春 口紅の色を換えた、
ベージュからローズへ。
久しぶりに。

貌が華やいで見えた。
若くなった。(様な気がする)

試供品を貰ったので、ローズからフランボワーズに塗り替えてみた。
落ち着いた大人の貌になった。

IMG_3506.jpg 

「ねぇ、この口紅の色いいと思わない?」
「あぁ、いいね」
「じゃ、買って」
「なんで俺が買うんだよ。お前が使うんだろ」
「奥さんが綺麗でいるっていいと思わない?」
「いいけど、若い娘だったら買ってあげる」
「若い娘なんて、買ってもらったら「あっそ」ってすぐ忘れるわよ」
「じゃ、可愛いおばさんなら買ってあげる」

あら、私のことじゃない。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
04 09
2012

photo502.jpg


週末が満開だという桜。
お弁当を作ってシートを持って徳利とお猪口を持参して近所の公園へ出かけた。
太陽は晴れたり曇ったり、風は北風。じっとしているとさ、、、寒い。それでも桜があちこちにあるこの公園には家族連れやグループの宴会が盛況。老夫婦二人だけの花見は将来の自分達に重ねてみる。
 お腹いっぱい食べた後はごろんと横になって桜を見上げながら微睡むのが至福の時だけど、どうにも土曜日は寒くて早々に撤収。その変わり自転車を走らせて石神井川の桜を見に行った。

IMG_3428.jpg


今が花盛りの桜は川面にせりだして圧巻。氷川台辺りは片側しか植えられていないけど中板橋辺りは両側に植えられているので橋が桜に包まれている。写真は氷川台なので片側だけ。

 日曜日は何処か出かけて桜を見ようかと、浅草、上野、千鳥ヶ淵、新宿御苑と名前が挙がったけど、午前中ウォーキングに出たら風が弱く暖か。一陣の風が吹いて桜の花びらが舞うのを見てやっぱりお弁当を持って公園でごろんとしたい、と強く思ったのでこの日も同じ公園の違う場所へ。お弁当は作れなっかったのでスーパーで調達。
IMG_3568.jpg


雲ひとつない青空で日向にいれば凄く暖かい。食べた後はごろんとして微睡む。微睡むどころか爆睡。(いびきをかいていたようで…)
IMG_3573.jpg


妹からおしゃれな目黒川の桜の写メが来たけど、石神井川だって捨てたもんじゃなくてよ。団子と花見用の手作りのベンチだって出るんだから。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
04 04
2012

img.jpg

 以前日記で書いた私の桜の写真が陶板印刷して公園に飾られるという話。その現物ができました。会社に送られてきたけど頑丈に梱包されてて私は見ることが出来ずそのまま現場へ運ばれていきました。そしてベンチに設置された写真を上司が撮ってきてくれました。本当の写真のように陶板に印刷されているから光沢があって綺麗らしいです。「見せたかったな~」と上司に何度も言われました。

私も見たかった…。

他にも鴨、チューリップ、花火等陶板があるのですが周りのタイルのモザイクの色は桜に合わせているから桜が一番綺麗に映えてるそうです。なんてことない桜の写真ですが…

めっちゃ嬉しい!

でも…目地の仕上がりが雑のような気がするけど、、、これでOK?なの?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



 桜の開花宣言が出たけど、まだひっぱります、梅の花。今年最後のメインイベント。友人と青梅にある吉野梅郷に行って来ました。軽く小旅行。
 青梅市梅の公園を吉野梅郷と言うのかと思ったらこの辺一体の梅の名所を総してそう呼ぶのですね。日向和田駅を降りた所から満開の梅の花。お土産屋さんを見ながら住宅街を抜けると山の斜面に梅の花が見えます。

photo496.jpg


 前日は大荒れの天気だったけど、暖かな天気の良い気持ちのいい日曜日。今頃満開だから青梅は寒いよね、一日中外にいるし…とダウンを着て行ったら…暑い、暑い。
肝心の梅は去年ウィルスにやられたらしく伐採され寂しい感じの上に正面口は7分咲き、期待していた山全体が梅の花!とは言えなかったけど起伏に富んだ斜面に植えられた梅は素晴らしい。

photo497.jpg


 シートを持ってお弁当を持ってポカポカ。ごろりと寝転がれば、遠くで人のざわめきと宴会をしている沖縄県人の三線の音色が聞こえて来て一瞬ビーチにいる感覚に。友人もビーチで寝転んでいるみたい、と。(沖縄には行ったことがないけどね)

photo498.jpg


 小高い山に囲まれて綻んでいる梅の花と青い空。去年の3月に行くはずだった吉野梅郷。こんな穏やかな気持ちで見られることに友人としんみり。

photo500.jpg

そして、、、府中市郷土の森博物館で見た愛らしい「豊後」の梅。それを凌駕する愛らしい梅に出会いました。

photo499.jpg

あぁ、可愛い。
可愛い。
可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。

丸いピンクの蕾が可愛い、可愛い、可愛い。
遠くから10匹位の子猫がにゃーにゃー鳴きながら足元にきてデニムを伝って10匹によじ登られる位可愛い。

その名も「酔心梅」。そんなあなたに酔わされたわ、、、。

一人でもんもんしながら写真を撮っていたら友人に呆れられました。(不気味がられた?)

次回は満開の時に行きたいな。

photo501.jpg




夕食は新宿でカレー食べ放題。マジで食べ放題しちゃって1キロ近く体重増加。
おそろしや~。

私信 Mちゃんへ

御土産の生菓子は次の日に食べたわよ。さすがに食べ放題の後は食べられなかったわ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ