
何年ぶりだろう。


その友人と遊ぶ時は必ず健康ランドだったりスパだったりお風呂だったりした。
会う度に裸のおつきあい。(笑)二人供お風呂好きだからあちこち探して行ったりした。ある健康ランドでは大衆演劇があって初めてそれを見て楽しかった思い出がある。そのうち年を重ねてボディラインの衰えも無視出来なくなり、裸のおつきあいがストップ。お互い仕事も忙しくなり昼間に遊ぶ機会が減り最近では、もっぱら旅行のお土産や話をする夜呑みだけになっていた。
 それが久し振りに昼間遊べる時間が出来て、スパに行くことになった。肩こりが酷く肩がばりばりしてたので体のメンテナンスには丁度いい。
 行ったのはスパ・ラクーア。エレベータを降りた所でおっちゃんに声をかけられ株主優待2割引券を貰ってしまった。2割引は大きい!(おっちゃん、株主には見えなかったよ…)
 スパは綺麗でアメニティは充実してて女性には嬉しい仕様になっている。肌が弱いから古代の海水温泉は必ず痒くなるのに、ここはお風呂の温度が低いせいか一度も痒くならなかった。だらだらおしゃべりしどうしでずーっと入っていられた。
 会う度に細くなっていってるのはわかっていたけど、久し振りに見た友人の肩が薄くなっていた。 腰骨が出ていた 。
ちょっと~私は少しづつ体重が増えているのに痩せてるってどうゆうこと!?(笑)そして変わらずタオルの巻き方が男前。それを見て「変わってないな~」とほくそ笑んでしまう。
 ばりばりだった肩も軽くなったし、やっぱりお風呂はいいな。また行こうね。
photo470.jpg
↑以前撮った写真から、ラクーアのメリーゴーランド。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



02 22
2012

photo469.jpg

先週、妹から来たメール。
「お母さん、転んで足首を骨折して入院したよ」

お母さん…。(涙)

お正月に会った時は声が出なくて熱もあってほとんどベッドで寝ていた。本当の意味での寝正月。後で聞いたら気管支炎だと診断されていた。一年の始まりから病気だったけど、骨折するとは…。家の中をよろよろ歩いているからいつかはするんじゃないかと危惧してたけど。

お見舞いに行ったら思ったより元気だったので少し安心した。足を固定して動かせないから床摺れのようで腰が痛いって言っていた。ちゃんとリハビリをして家の中でも前のように歩けるように治って欲しい。

 母は足の筋肉と骨に異常が出る遺伝子の珍しい難病を抱えていて外では車椅子、家の中では足にコルセットを付けて辛うじて歩いている。今回はそのコルセットが転んだ時に固定されて骨折に至った。付けてなかったらねんざで済んだらしい。でも、付けてないと歩けないしね。
(遺伝子の難病なので私に発病する確率は50%、要するに発病するか、しないか、ってこと。私の代での治療薬は出来ないと医者から言われた。でも医学の進歩は早くて母の病名が判った時よりずーっと研究は進んでいるらしい。)
年に数える位しか母には会わないけど、今年はもう2回も会った(笑)今年は会う回数が増えそう(笑)
 私はというと、2.3週間前から肩こりが酷くて右手が軽い腱鞘炎気味。マウスを持つ手が痛い…。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

  
02 12
2012

入社してから初めて一から関わった大きな仕事。何度胃を痛くしたことか…
それも完成近くなったので現場に見に行ってきました。図面だけ見ているとイメージが造りづらく実際目にして初めて頭の中に入ってくる。斜面に造るスロープデッキを描いたけど、
あぁ、こんなだったんだね。
思ったより高くなかった。
思ったりよりシンプルだった。
デッキのコーナー折れ点は怖いことに平面図の上で私が決めたんだよ。(このコーナーの一つが私有地に入ってるって大騒ぎになった、結局それは間違いだったけど、あれも真っ青になったなぁ)
コーナーの平場も手すりの取りつけ位置も何度も何度も図面上で図って決めたけどちゃんとついてた。
床板の板割りも計算して並べたのに、現場で職人さんが端から置いて合わなくなっていたのには苦笑。
私の設計ミス箇所も発見。
上司に「ほら、これ見て、これじゃ取り付けるのが大変だよ」と。
やっぱり紙の上だけじゃ想像できなく、実際に見て気がつく。幸い大きなミスじゃなかったので良かった。(のか?笑)

お昼は上司オススメのとろとろタンシチュー。

photo467.jpg 

これが目当てだったりして

その後はもう一つ、この間図面を描きあげてこれから着手する現場を見学後、解散。海が近い現場だったので干物を夕飯のおかずに、とっても美味しかった!
それにしても片道約2時間、往復約4時間…遠かった。翌日にCP+に行くつもりだったけど断念しました。
でもいい経験ができて次回に役立てばいいんだけど…。なんせ鳥頭なもんですぐ忘れてしまう。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
02 05
2012

photo461.jpg

久し振りに友人と会ったのは人形町にある「あしあと」という古民家風の居酒屋。お通しからお洒落。
予約して6時半の入店です。
photo462.jpg

友人が勤めている会社はとても変なシステムで大変そう。話を聞いてても変な会社…って思うし。
photo463.jpg

私も仕事の話しを少しと体と記憶の衰えの話(笑)最近肩が上がらなくてこれが有名な○十肩か、とがっくりしているところ。
photo464.jpg

去年行けなかった吉野梅郷に行こうね、と確認し合い、
photo465.jpg

こちらのお店を予約した目的は友人が食べたがったこの土鍋パエリア。海老も甘くて味も美味しい。最後にお焦げに出汁をかけてひつまぶしのように食べるのだけど、肝心のお焦げが少ない。もうちょっと焦げてくれてらいいのに。

お店を出て電車を待つホームで時間を見てびっくり。11時、、、過ぎてる。まだ10時くらいだと思っていたら入店してから4時間半もいたのね。そう言えばラストオーダー聞いてたね。久し振りの午前様でした。楽しいと時間を忘れてしまうわ。また遊びましょう♡

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

