12 29
2011

今日は仕事納めでした。
と言っても事実上の業務は昨日で終わりで今日は大掃除と忘年会。
そこで嬉しい事が二つありました。
一つは、ある県の公園のベンチに陶板に転写して埋め込む桜の写真を、
私が撮った写真が使われることになりました。
役所で桜の写真を用意してくれなくて選択技が無かったせいもあるけど、
嬉しかったです。
しかし---急に言われてPCの中を探したけど今年は殆ど桜の写真を撮ってなくて…
去年より今年、昨日より今日、、、の方が確実に上達してると思うのに
提出できたのは去年撮った桜。でも使われて良かった。
出来上がりを見に行きたいけど…遠い…。

二つ目は忘年会で。
「○○さんは(私のこと)嫌な顔しないで耐えてると思うよ。設計なんて変更があると凄く嫌な顔するのに」
と、上司に言われ もう、涙でそうでした。ってか潤んでました。
ぺーぺーですから、変更ぐらいで嫌顔なんて出来ません。
でも解かっててくれたんだ、という安心感。
「でもxxさんが(上司のこと)がえっ!とかあっ!とか言うとビックとなってたよね」
なりますよ。また間違えたのかと怖くなります。
「こないだもテンパってたよね」
やっかいな物件が二つ重なった上に業者から相次いで問い合わせがきて、一つ一つクリアするのに必死。

とりあえず無事今年の仕事が終わってほっとしてます。
でも本番は来年。
描いた図面が合いますように!

明日は家の残りの大掃除。


photo446.jpg
12 11
2011

photo445.jpg


日食に比べれば月が欠け、戻るだけでそれは28日周期の中で普通にあるし昼間は掃除をして夜は丸の内にイルミネーションを撮りに行って、とっても疲れていたからテレビで見ればいいや、と思っていた。
「月がオレンジ色になるらしいよ」と訊いて、じゃちょっと見て見るか…と窓から覗いたら細い三日月にオレンジ色。気がついたら三脚を出していた。
「お前は夢中になると時間を忘れるから暖かくして行けよ」と言われダウンを着込んで三脚を抱え外に出た。月はほぼ真上。三脚を立ててカメラは垂直。ファインダーを覗けなくライブビューで液晶内に捕らえようとしても難しい。試行錯誤して結局ファインダーでピントを合わせて撮影した。望遠レンズがキットレンズしかないからこれが限界。でもとっても綺麗だった。

月食中妹から来たメールに大爆笑!
そうきたか!

内容は内緒。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
12 07
2011

photo444.jpg 

トレーサー募集だったからトレーサーのつもりで入ったのに、設計にされている。

だーかーらー
私に建築の知識はないっつーの。
私が描いたのが正式だと思わないでくれっつーの。
それをチェックするのが上の仕事。

私の上にもう一人設計経験者が欲しい…。

とは、面と向かっては言えないので、首を傾げながら頑張ってるよ、私。うん。
建築経験0、建築知識0、建築図面の書き方知識0、教えてくれる先輩0。
完璧じゃない線だけの平面図を見て三次元を頭の中で一生懸命組み立てているよ?
現場を見たことも、触ったこともないのに。

案件を三つも四つも抱えて飽和状態。

スーパーで他店のポイントカードを出すくらい、
スーパーのカゴを持ったままお店を出ようとしたくらい、
自転車のキーを暗礁番号方式に替えたのに、キーをバックから出す癖が抜けなくてキーを探して定期券を出すくらい、
家の鍵を出そうとして定期券を出すくらい、
夢で一生懸命図面を引いているくらい、
頭 解けてます。

誰も言ってくれないので 私 頑張ってるよ!!

と、ここで叫んで見る。
偶には愚痴でも…。

ついでにダンナも。
火曜日 日中川崎へ出張 → 夜、福岡へ移動 → 水曜日午前中福岡 → 昼、熊本へ移動 → 木曜日 熊本 夜 帰京予定 → 金曜日 福島 → 土曜日 福島から帰宅予定。
うん、ダンナも頑張ってるよ、荒んできてるけど。

可愛そう!と思ったらクリック!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

