10 30
2011

久し振りに晴れた気持ちがいい土曜日、パンダを見に上野動物園に行ってきた。
大人専用列は後方で、子連れ専用列は前方。「大人専用でしたら10分で見れます。」とスタッフが言うので入園早々パンダ舎に向かった。列はすいすい進み、パンダ熱は落ち着いたのねと思ったら…
photo403.jpg


微動だにせず、お尻を向けてだれていた。
これじゃすいすい進むよね。
帰り際もう一度パンダを見ようと、パンダ舎に向かったら何やら騒がしく、ちらっとパンダが動いているのが見えてた。すかさず並ぶと今度は30分待ち。リーリーはトレーニング中でシンシン一匹がむしゃむしゃお食事中。
photo405.jpg


列はなかなか進まず、「かわいい~」の声を聞きながら隙間から覗き見て、ようやく正面に来た途端くるりと背中を見せ部屋の隅へ。かわいい…というよりも、いじけたおっさん臭いパンダ(笑)
photo406.jpg


でも、もふもふお尻がかわいい。
photo407.jpg


ホッキョクグマとアザラシの館がリニューアルオープンしたばかりでここも凄い混みよう。ホッキョクグマのザッブ~ンが見たくてねばったけど、見れなかった。
昔のホッキョクグマはみんな素通りしてたのに、見せ方が変わるとこんなにわくわくするのね。

*パンダの名前が間違っていたので訂正しました。

連休2日目は何をしょう?と考えていたら見つけた1枚のポスター。
都立庭園美術館の建物公開。
行きたい、行きたいと思いつつなかなか行く機会がなかったのでここに決めた。
改装前の最後の公開なので丁度いい。
artdeco-001.jpg 

artdeco-002.jpg

館内はアール・デコだらけ。オブジェも暖炉カバー(?)もランプも。どれもこれも素敵。

artdeco-003.jpg


各部屋異なったランプで、ランプ好きとしてはランプを見るだけでうっとり。食堂の照明はパイナップル!(写真は載せてないけど)

artdeco-004.jpg

artdeco-005.jpg

ラリックもアール・デコ。
artdeco-006.jpg

アール・デコっぽい写真が少ないけど…
職人さんによる細工と遊び心が垣間見えてあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

最後に最もうっとりするものを、ウインターガーデンで見つけた。
artdeco-007.jpg

白いモダンなラジエター。
あぁ、、、これ、欲しい…。


連休初日、お弁当を持って昭和記念公園に行ってきました。
気持の好い秋晴れ。
photo393.jpg

久しぶりに手の込んだお弁当を作ったよ。
ワインを飲んで気持良くなってお昼寝して…、
ダンナのいびきで目が覚めた。うるさいから3回蹴飛ばしたんだけどね。
photo399.jpg

原っぱ西花畑は黄色のコスモスが5分咲き。巾着田の彼岸花同様1週間早かったみたい。
photo400.jpg

photo394.jpg

photo395.jpg

photo396.jpg

photo397.jpg

photo398.jpg

原っぱ東花畑のコスモスは見頃が過ぎてくたってた。
photo402.jpg

ぐっすり寝て起きてきたダンナのトイレと煙草休憩を待って閉園1時間前に来たのは、花の丘。斜面一面のコスモスにテンションがあがった。ダンナを起こしてもっと早くここに来るべきだった!時間が無くてここではあまり写真が撮れず。それに満開だったら素晴らしく見応えがあるんだろうな。
photo401.jpg

先先週の秋晴れの日に巾着田にある曼珠沙華を見に行った。前日は友達と呑んでいて、眠い目を擦りながら9時池袋発のレッドアローに乗り込んだ。高麗駅で降りると駅前からもう物産展が開催中。駅から巾着田まで15分ほど歩く道すがらも産地直売の野菜などが売られていて見るのも楽しい。
photo384.jpg

曼珠沙華祭りの間は入場料200円。
photo385.jpg

これだけ群生していると怪しい感じがまったくせず、いっそ清清しいぐらいの朱。
photo386.jpg

午前中は陽が射す時間が長くて華に反射してとても綺麗。午後になると陽が入らなくなってしまって輝きが無くなってしまう。
photo387.jpg

祭りの間は物産展も開催されるので人出は多い。少し汗ばむくらい陽気が良くてシートを持って来れば良かった。ごろんとして寝っころがりたい。
photo388.jpg

行った時期は満開のエリアと全然咲いてないエリアときっちりと分かれていて全体的にはまだ五分咲きといったところ。ちょっと早かったみたい。初めて来た時はどのエリアも満開でそれはそれは見事だった。

photo389.jpg

隣にはコスモス畑もあるんだけど、台風のせいで全部なぎ倒されて、花も小さくちょっと痛々しいコスモスたち。あまり綺麗に撮れなかったので割愛。
photo390.jpg

この巾着田の漫珠沙花は早朝がいいらしく朝陽に照らされて光る朝梅雨が素晴らしいらしい。来年は頑張ってみようかな。
photo391.jpg

…やっぱ、きっと、早朝はムり…。

photo376.jpg 

photo377.jpg 

photo378.jpg 

photo379.jpg 

photo380.jpg 

photo381.jpg 

photo382.jpg 

会社で六本木ヒルズに行って新美術館に行ったんですよ、と話したらこの日上司も奥さんと新美術館に居たと。上司は友人が出展している工房展を見てランチをして、私達はカフェの時間にいたからニアミスでもなかったけど、偶然にビックリ。ここでランチをしてたら鉢合わせだったのかな。(笑)

もう、終わってしまったけど先日友人と六本木ヒルズのスカイアクアリウム行って来ました。
photo369.jpg

出迎えは、鯉が泳ぐ大きな水槽の後ろに日本の四季の映像が流れる7分間のショー。綺麗で2回も見てしまった。


photo383.jpg

photo372.jpg

photo373.jpg

photo374.jpg 
 最近、カメラを手にして無いから何処か写真を撮りに行こう、と来たのが水族館だったけど、やっぱり難しいよ。久し振りに撮るのには難しい被写体を選んでしまいました。水族館を後にして向かったのは国立新美術館。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ