
昨夜、写真wsの忘年会が自由が丘ありまして、その前に滅多にそっち方面に行かないので渋谷から代官山まで歩いてみました。目的は代官山アドレスにあるルピシアのボンマルシェ、アウトレット店です。
photo173.jpg

定価の10%や20%、70%などの商品がありとってもお買い得。来月に消費期限が切れる物から2012年までOKな物までいろいろ。

・クッキー&キャラメル ティーバック15個入り
・モモ ティーバック15個入り
・デイリーアールグレイ 50g
・栗の緑茶 25g

以上を購入。エコバック持参だとティーバック1個がいただけます。紅茶は会社で飲もうと思ってたので15個入りのティーバックは嬉しい♡
 その後は早めに自由が丘に行って雑貨めぐり。先日吉祥寺の「モモナチュラル」で買うのを断念したお皿は結局豊洲のお店で購入して、今回自由が丘のお店でカフェオレボールも購入。器がぽってり両手に収まるのがかわいい。

さて、時間になりお店へ行くと3名様がすでにいました。お店はフレンチ料理でワインが自慢のようです。コース料理なのに前菜が美味しくお鍋がブイヤベースというのもお洒落。こんなお洒落なお店久し振り…。(いつも酒場に引きずりまわされている可愛そうな私。最近なじんできたけど)師匠をはじめ全員揃ったところで乾杯。人見知りが激しく緊張して仲良くなるには時間がかかる私ですが、自然に解けこんでいるのが、”写真”という共通の集まりのおかげなんですね。それと住んでいる地元周辺で働いている可愛い方に会えたのも嬉しい偶然。あそこの八百屋の話が出るとは(笑)
 食事の後にはカフェでお茶をしつつ、話は盛り上がり家に着いたのが12時半。

 中級講座の難しさを訊きつつも、とっても遣り甲斐があって楽しそう。来年は申し込もう。当たりますように。

ご一緒した皆様、とても楽しかったです。またの機会に会えたらいいですね。幹事のozwattleさんご苦労様でした。お手伝いできずごめんなさい。今週またお会いしましょう。
11 25
2010

 夕方から始まる工場夜景ツアーの前にブリックスクエアで街撮り。レンガ造りの美術館の前は通ってたけど中に入ったのは初めて。
photo164.jpg 

photo165.jpg 

photo166.jpg

 美術館に併設されているカフェでお茶がしたかったのに、展示準備中で開いてなかった。
さて、楽しく工場夜景ツアーを終えた後にせっかく三脚があるので今度はイルミネーションを撮りに戻ってきた。
結構バスツアーでぐったりしていたのに、イルミネーションを前にしたらテンションアーップ!丸の内界隈のいるみなー書んは小さな電飾で飾られているからガラスに映るとシャンパンの泡みたく見えて綺麗。
photo167.jpg 

photo168.jpg 

photo172.jpg

photo170.jpg 

photo171.jpg

街はすっかりクリスマス♪

はとバスツアーで工場夜景へ行ったの、と友人に話したら友人が行きたい!と。私も新しい扉が開いてまた行きたかったから再びはとバスツアーに申しこんだ。9月末に予約の電話を入れたら空きは11月下旬。相変わらず人気の工場夜景ツアー。そしてこの日のために鼻息粗く三脚買いました!
 天気予報はツアー催行日は雨、どこまで雨女なの…とがっかり度合い満点で挑んだ当日は見事な秋晴れ。そして風のない暖かい日でひと安心。前回は寒い夜で震えていましたから。
 
 バスはまず川崎のコリアンタウンへ焼肉の夕食。メニューは変わりませんな。
そして初めの夜景は川崎マリエン展望室へ。展望室が凱旋門とほぼ同じ高さとか1階にあるホオジロザメのカワジローの説明とかそれを運んだ某運送会社のXカワジローさんの話とか説明は前回と一緒。しかしXカワジローさんはどんだけここで名前を呼ばれているか知らないんだろうな(涙)
photo156.jpg


 展望室で夜景の説明を聞いた後、さっそく三脚で撮影。前回は夕暮れ時だったけど、どっぷり日が暮れて真っ暗。えーっと夜景wsで習った設定を思い出し…
お、思い出し…
思い出しながら…

思い出せませ~ん。

しまった!おさらいしてくれば良かった。マニュアルにして絞りはF8で、シャッタースピードは?シャッタースピードが思い出せなくてあれやこれや撮りながらようやくまともそうな写真がとれそうだったのにガイドさんの「次にいきま~す」のひと声で終了。次が、次が最大のメインだから。ここさえ撮れれば文句ないから。

 期待の日本触媒は道が封鎖されてて回らないと行かれないので先に川崎臨港倉庫屋上へ。マニュアル撮影はあきらめて絞り優先モードでシャッタースピードはカメラまかせ。(←投げたよ、この人)アングルは泣きたくなるほど平凡だけどさすが三脚ぶれてな~い。(笑)これだけで満足。
photo157.jpg


 さていよいよ日本触媒、剥き出しのパイプ、敷かれたレール、隣にあるフレアスタック。ここをぶれないで撮りたかったの。でも三脚にカメラを固定しているから思うようなアングルで撮れないのが難題。時間ぎりぎりまで撮影しバスに戻ると友人がぐったり。やっぱりここでテンションがあがったらしく席に座った途端、魂が抜けたみたい。
photo158.jpg 

photo159.jpg 
photo160.jpg


下車して観る最後の夜景は東扇島東公園から観る対岸の工場夜景。夜空には降り立つ飛行機。暖かい夜だったのでツアーの人達は浜辺へ移動したけど、私達はここでず~っと撮影。
photo161.jpg 
photo162.jpg 
photo163.jpg


 さて最後のクライマックスは高速道路上から見る、缶コーヒーのCMで使われた工場夜景。ここで前回はドビッシーの「月光」が流れたけど、今回は絢香の「三日月ピアノバージョン」。バスの室内灯を消して幻想的な中にところどころでしゃべるガイド、とっても台無し。下らない駄洒落を言ったあと、「もう、しゃべらなければいいのにね」と私が漏らしたらあとで友人が、動画撮影していてガイドの声が入ったけど、MIZUHOの声も入った~と。
わ~すんまそん。

二回目だったけど、十分楽しめて満足。ただ三脚の扱いが不慣れだったのと短い間で移動、移動だったので忙しなく三脚の準備をしなくちゃならなかったのが大変だった。今度はもっとのんびりみたいなぁ。

仕事が終わったと同時にタイミングよく届いたメール。
「ご飯食べないで待ってられる?」
今日は出張で夕飯はいらないと言っていたダンナ、どうやら早くあがれるみたいだ。
「いいよ、待ってる、呑みに行くの?お酒に酔ってあたらないでください」
「すみません…」
納期が押していて残業、残業で追い詰められストレスがたまっているダンナ。前日は、イライラしてダンナからケンカをふっかけられ「もう、口をきかない!」と軽くケンカをしたのを後悔しているみたいだ。
photo151.jpg
 地元の呑み屋でレモンサワーグラス半分でかーなーりーいい気分に酔っ払い、〆に吉野家で十割そばを食べ、勢いでカラオケ屋に乗り込んだ。
photo152.jpg
ここのところ、ニコニコ動画で聞き込んでいる新居昭乃を下手くそに熱唱。ダンナは80年代女性アイドルを熱唱。ちょっと風邪気味で喉が痛かったのに、エヴァンゲリオン、創聖のアクエリオンと声を張り上げエウレカセブンのDAYSでタイムアウト。
photo153.jpg

カラオケ屋を出た頃には声はガラガラでかすれ気味。
「私今なら、ボンジョビ歌えるよ!」
「お前は鬼奴か!」
photo154.jpg

「声を張り上げたからストレスが解消されたみたいだ」
良かった、良かった。すっきりしたのならまた頑張れるでしょう。年明けまで忙しいらしいので、息抜きしないとね。
「明日はテレビを見にいくから早く起きるよ!」
「おおー」
photo155.jpg

えー起きたのは10時過ぎでした。私も起きれなかった…。

仕事が忙しいのは私も同じで、先週は残業続き。今週は定時に帰れるかな…。

写真は全然関係ない旧古河庭園の秋バラから。

良く晴れたあったかい土曜日の午後。
0906写真wsのozwattleさん宅で師匠を交えた豪華なランチ持ち寄りパーチーがありました。
持ち寄りですよ、持ち寄り。この話しが持ち上がった2ヶ月前から戦々恐々としていた私。ブログで拝見する限りメンバーは皆お料理上手。考えても見ればお料理写真が多数登場する師匠のブログを通じてwsを申仕込んだ人たちですもの。お料理に興味があって上手のなは当たり前。
ということで果敢にも持ち寄り料理に挑戦しダンナの一言「もっていくのやめれば?」で撃沈。海の幸のタルトを買っていきました…。もちろん他の皆さんは手作りですよ。
 なんといっても豪華なパエリア。魚介類大好き、海老星人の私には嬉しいパエリア。でっかいパエリア鍋にもびっくりしましたけど。
 どれもこれも手間隙かけた愛情ったぷりの美味しいものばかりでご馳走様でした。
photo149.jpg

 ランチの後は近くの公園で撮影散歩。暖かく&お腹いっぱいでのんびり散策。一眼レフを首からかけた一団を目ざとく見つけた人からは年賀用の家族写真を撮ってほしいとコンデジを渡され写真を撮る師匠。
知ってます?その人プロですよ、プロ。恐れ多くて私たちはそんなこと言えませんよ。例え思っていても(笑)っていうか羨ましい…。
photo150.jpg

散歩の後はお待ちかね、師匠の黒糖パウンドケーキ。いつかは食べてみたいって思っていたけど本当に食べられる日がくるとは…。缶コーヒーの宣伝じゃないけど、

贅沢だ…。

あぁ、お菓子をお店で売っているように作れる人って尊敬するわ…。
中に入っているドライフルーツの味付けも自家製。洋酒が効いている美味しいケーキでした。

思いがけず写真の講義を受けたり、ozwattleさんちの珍しい各国宝物探しがあったり、楽しいひとときでした。

お腹がいっぱいで夕飯はいらな~いといいつつ、家に帰ってとんかつ巻き寿司を食べたのは内緒。
また遊んでください。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

