
swのメンバーの方からある所にお誘い頂いて再び集結しました、六本木ヒルズ「梅蘭」に。

100-1.jpg


焼きそばを並べて遊ぶの図(笑)ユーモアのセンスがある方達ばかりで良かった。
久しぶりの梅蘭焼きそばは美味しいですな。ちょっと油っこかったけど。

そして本来の目的はこちら。

101.jpg


六本木ヒルズ内に期間限定で出現した水族館。クリエイティブに幻想的にライトアップされて展示されている魚達にうっとり。

104.jpg


105.jpg


106.jpg


107.jpg


102.jpg


103.jpg


最後は焼きそばに倣ってカクテルも並べて遊ぶの図

108.jpg


動き廻る魚に四苦八苦しトウキョウタワーとか夜景も撮影したけど、手持ちは難しく全てぼけぼけ。

 

でも夜遊びは楽しく、皆さんありがとうございました。また遊んでくださいね~。


朝食は荷物の間でぎゅぎゅに潰されたホットドックもどき。
外で食べるとこれも美味しいから不思議。

099-01.jpg



午前中は戸隠神社奥社参拝組(私と妹)とちびっこ忍者村姪っ子組(姪っ子二人と妹ダンナとうちのダンナ)に別れそれぞれ別行動。今年はついてないから…と戸隠神社三社まで参拝したのになぜここで忍者村に行くのダンナさま。(下の姪っ子に可愛くお願いされたらしい)

気持ちいい朝の陽射しが降り注ぐ杉木立の中をゆっくり歩いて奥社到着。普通は30分で行けるらしいけど、おしゃべりしながら、休みながらだったので約1時間。連休中だったので小さな社&社務所の前は大混雑。御朱印を貰うにも大変。

100.jpg




午後1時に合流して御蕎麦屋へ。記帳して御蕎麦を食べられたのは3時前、という素敵な混み具合。
予定では黒姫高原か善光寺へ行こうと話していたのにもう夕方なのでキャンプ場に戻り火を起こす作業へ。夕食は焼きそば、お好み焼き、残りの焼肉。この日は昨日ほど寒くなかったのに寒いという妹、具合がどんどん悪くなりダウン。みんなで神社で何かもらってきたんだろう、と変な心配。
温泉にゆっくり入り体を温めたら、行きはぐったりしてたのに帰りは姪っ子を叱り飛ばすくらい元気に。
良かった、元気になって、私一人でこの4人を束ねる自身はないよ。

そして夜、熟睡できずにうとうとしてたら、テントの周りをパタパタ走る音。

ん?

またパタパタ走る。

もしかして…

ぱたぱた走る子供の影がテントに映って

これって…座敷童子…

「XXちゃ~んこっちよ」「ママー」

トイレに行ってテントが解からなくなった子供か!びっくりした。

SWは戸隠で妹一家とキャンプをしてきました。
キャンプ初心者な私とダンナはおたおたすることが多く、ほとんど妹一家に丸投げ。でも頑張った、うん頑張ったと思うよ。

渋滞を避け朝4時半に家を出発したら、まぁ大変9時には戸隠に着いてしまいました。
初日は綺麗に晴れて戸隠神社の三社を参拝。
一昨年から行きたくて仕方がなかった戸隠神社。
予定していたキャンプ場の予約が取れなくて急遽戸隠になった幸運。
戸隠神社は日本国内では有数のパワースポットですから、戸隠に呼ばれたと信じましょう。(笑)

行列で有名なお店の御蕎麦は食べられないだろうと思っていたら早く着いたおかげで記帳して(この時点で84番目…)キャンプ場へ。テントを張って11時過ぎにお店に戻ったらほどなく名前を呼ばれ ラッキー。お昼は美味しい御蕎麦を頂きました。
キャンプ場へ戻って男性陣は火の用意、着火剤を忘れ苦労してました。
夕食はバーベキュ。外で食べるご飯は何でも美味しい。
温泉に入って夜空は満点の星。天の川を見て、流れ星を見て
星が多すぎて北斗七星があちらこちらに多数出現。

そしてシェラフに入って毛布をかけて就寝…。
が…、
さ、寒い。
寒くて寒くてきっと朝方には凍死するんじゃないかと思うくらい寒くて
みんなでくっついて早く朝にならないかと、眠れない夜を過ごす羽目に。(涙)

099.jpg


09 18
2009

ふふふ。
SWは初キャンプ。
なんてたって初ですから、準備がよくわからない。

シェラフは買った。夜はどれだけ寒くなるんだろう?だから毛布を持参。
(これもタオルケットか毛布でずーっと悩む)

夜にキャンドルを灯すんだ。アロマキャンドルを持参。
わくわく♪

ねぇねぇ朝は暑いカフェオレ飲みながらフレンチトースト食べちゃう?
高原の朝って感じじゃない?優雅じゃない?
わくわくわく♪

…いっぱい人がいてうるさくて高原の朝じゃないよ、と妹。
あら、そうなの。

テントがねぇ6人寝れるか微妙なのよねぇ、と妹。
「水曜どうでしょう」ね!喜界島ね。
小さいテントに4人で寝返りも打てないんでしょ。
わくわくわくわく♪

どのくらいやられるんだろうねー。
ぼこぼこかなー。ぼこぼこだよねー。
わくわくわくわくわく♪(←違う意味でわくわくしている)

友達にキャンプに行くんだーってメールしたら
「キャンプと聞くとつい笑ってしまうのは水どうの影響よね(笑)」
もう、それっきゃないでしょ!そしてどれだけ過酷かわくわくしている自分。

098.jpg


 そして一番楽しみにしているのは一昨年あたりから行きたくて行きたくてしょうがなかったある所。呼ばれたね。呼ばれたんだよねー。もういっぱいパワー貰ってこよう。
09 14
2009

最後の写真のワークショップは夜景。
雨のため二度も延期になったけど、土曜日 夜景ワークショップ開催。
いや~雨でしたけど。かなりきつめの雨でしたけど。
屋根があったのでどうにかできました。
雨は雨でニュアンスのある写真が撮れてこれはこれで素敵。

093.jpg



・マニュアルでの撮影の仕方
・シャッタースピード
・三脚の使い方

夜景写真はシャッタースピードでいかようにも変わるのが楽しいけど
自分がイメージする写真を撮るのにシャッタースピードを使いこなせず
頭の中で?マークが飛び交う始末。

094.jpg


?が飛び交った写真のひとつ。本当は止まっている人じゃなく歩いている人の
シルエットを止まっているように写したかった。力及ばず流れてしまう人のシルエット。
(でもちゃんと師匠に教えていただきました。)

095.jpg


久しぶりに会った皆さん。もっとゆっくりお話したかったけど、
時間が合わず…今度は別の企画でご一緒してください。
ってか、企画立ててくださ~い。(←他力本願)
一緒になれて楽しかったです。ポストカードもありがとうございました。
鍵コメ見過ごして持参しなかった私…参加したかった。

これでワークショップのすべての工程が終わってしまった。
寂しいのぉ。

096.jpg


最後にブログに載せていいと許可を頂いたので、御遊びその1です。
星の光線。

097-01.jpg



御遊びその2
波動砲発射!

キャンプ行ったらやろうかな…、あっ三脚持ってなかった。
09 10
2009

900円で買った薬缶、電車の中に置き忘れました。
忘れ物センターに電話したけど届いてないと…。
この電車、乗り入れしているのでもう違う線の忘れ物センターへ。

ありました、ありました!けど、もう警察へ。
そして乗り入れた電車の証明書発行はうちとは正反対の駅。
とーいっつーの。
乗り入れしてたって行かない場所だっつーの。
往復電車賃が900円超えるっつーの。

こうしてまた引き取られない忘れ物が増えるのね。

香港旅行記、本サイトで2日目更新中☆彡
09 04
2009

熊本の日帰り出張から帰ってきたダンナが訊いてきた。
「ロクシタンって知ってる?」
たぶん女子なら知っている名前。
「知っているよ。えーと、これとこれがロクシタン」
とうちにあるロクシタングッズを見せてみた。
「へぇ~俺知らなかったからさぁ」
うん、まぁ男なら知らないでしょうよ。
「ANAがさぁロクシタンとなんか企画があって機内販売しててさぁ…」
「ロクシタン…いいんだけど、私は匂いがイマイチで…」
「じゃ、これ違うお姉ちゃんにあげようかなぁ」とごそごそだしてきたのが

これ!!

092.jpg



なにこれ!なにこれ!なにこれ!
信じられない、ダンナがこんなの買ってくれるなんて!
どうしちゃったの!
出張先でのお土産だって満足に買ってきたことないのに!

なんか凄く女性扱いされた気分!

赤いボトルに入っているのは薔薇のオー・ド・トワレ。
数ヶ月前から薔薇のフレグランスを探していた。
あーいい匂い。(ロクシタンの匂いが嫌いと行っておきながら…この人は…)
「これ、観たときピンと来てさ限定品だし、一ヶ月早いけど誕生日プレゼントな!」

はい?

誕生日プレゼントですか?

「一ヶ月後に渡してもお前はもったいぶってすぐ使わないだろう?
悪くなる一方だから今渡しておくな」

これで誕生日終わりですか?なんか複雑は気分。嬉しさ半減。
最近ボケってきてるから誕生日プレゼント貰ってないって言い張ろうかな。

 

しかし、ごちゃごちゃといっぱいある物を撮るのって難しいね。

プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

