07 24
2009

それでは明日から行ってまいります。
涼しくなっている日本を脱出して暑い国へと参ります。
ってか、なんで涼しいの?
おかげで夏風邪っぽいんですけど。
ちょっと咽、痛いンですけど。
熱っぽいンですけど。
体だるいんですけど。

旅行中、大丈夫か心配なんですけど。

とにかく行ってきます。
あとはテンションで乗り切れーーー!
07 22
2009

 皆既日食を写真で撮るのは無理だろうけど、
三日月に映る木漏れ日は撮るぞ!
と、期待した日だったのに朝は雨で肝心の日食の時間は曇り。
それでも期待を込めて近所のプラネタリウムが主催する
公園での観測会に自転車を走らせた。

 まぁ厚い雲に覆われて観測会は中止だけど
プラネタリウムでインターネット中継で見られるというので
プラネタリウムに向かったら回線が繋がりません…と。
大勢の子供達と一緒にロビーでテレビ中継見てたんですけど。
これじゃー家でテレビ見てても一緒よね…と思ったら
繋がりました!回線が繋がりましたの一声でプラネタリウムに流れ込む人々。
球体の空に映し出された太陽は8割がた隠れた状態、
あと2.3分で皆既日食です!という時に映像がストップ。
次に現れた時にはすっぽり月に隠されてぼんやりコロナが見えていた。
すこ~しづつ月が移動してダイヤモンドリングが現れて場内拍手喝さいの中
また映像が切れた。
「え~皆既日食が終わりました。お帰りの際は足元にお気をつけて…」
うんたらかんたら。
はっ?ここで終わり?
もう、手際の悪いプラネタリウムに家でテレビ観てた方が
よっぽど綺麗な日食が見れただろうな思ったわ。
07 19
2009

 連日頭の中は香港・マカオ・香港・マカオ…ぐるぐるぐるぐるどか~ん。

マカオにも行こうと調べてたら、マカオは香港より陽射しが強く湿気があるらしい。
びびっている香港より上!
マカオは世界遺産が歩いていける距離にあって…。
歩いていける距離で…。

世界遺産巡りしてたらミイラになりそうだ。
07 14
2009

ちょっ!
来週末には香港に旅立つというのに何も準備が出来てません!
荷物の準備は2.3日前でも大丈夫だけど
香港で行くとこも食べるとこも調べてな~い。
ちょっと焦りだしてきた。

飲茶、飲茶、そして飲茶…これだけは押さえたけど(笑)
後はビクトリア・ピーク、マカオ。

そんな訳で超香港通、前回香港に連れて行ってくれた相方にSOS。
「先週香港から帰国したばかりよ」
…さすが、香港通。なんてタイムリーな…。
仕事が忙しい彼女の貴重な時間をもぎ取って
明日会うことになりました。

あー良かった。出発まで会えないと思ってた。
とりあえずお勧めレストランと簡単な広東語を習わないと。

えーと…それからそれから、食べること以外目的がないから
香港の何処に行こう?

っていうか…暑いよね?やっぱり暑いよね?
暑い日本から暑い国に行くんだよね?
なんかダンナが一杯食べるからジョギングするぞ!
って言ってるんだけど、体力持つかしら。

3回で終わるはずだった写真のワークショップ。
私達の熱意(?)に打たれて物撮りのワークショップが追加され、
昨日受けてきました。物撮りが苦手なので嬉しい追加講座。

課題で提出した小物持参で師匠の事務所へ。

075.jpg



提出した課題、小物。
WVを曇りにして温かみを出したつもりだったけど
黄味がかってますな。


078.jpg



指導の元撮り直したカップ。

オーソドックスにスタイリングした方がやっぱりいいです。
WVを太陽にして露出は+2でフンワリと。
露出を+2ってしたことないけど、かわいいい小物には有効なんですね。


076.jpg



077.jpg



夏をテーマに2枚の課題。
黄色い花は下からレフ板をあてた方がいいと
アドバイスを貰いました。近々取り直しをして来ようーと。

このワークショップを受ける前と後では写真の捉え方が変わりました。

小物の写真でも、もちろんアドバイスを受けた写真の方がいいですけど、
自分の中でワークショップを受ける前に提出した写真より
この黄味がかった写真の方が数段いいもの。

自分の眼に映るものを写し撮ろう、写し撮ろうとしてたけど
そうじゃないんだ、ということ教わりました。

受けてよかったなぁ。

もっと写真のこと勉強したいなぁ。
07 10
2009

 何処に行こうか、行き先が二転三転した夏休み。
ダンナの同僚が着々と日程を書き込んで、被らないように取るには
7月末に夏休みを取らなければならず、旅行先を決めるには時間が足らなかった。
だって、国内か海外かすらも決めてなかったんだもの。

 アジアリゾートを念頭にいろいろ模索したけど、ここだ!というリゾートがなく、
それじゃ、無理して海外に行くことはないだろうと、
九州に決めて高千穂、熊本、黒川温泉でルートを考え、
旅行代理店へ申し込むだけまで絞り込んだ。

 会社に夏休み申請したらあっさりと9日連休が取れてしまい
焦るダンナ。去年、一昨年と忙しくて夏休みが取れなかったのに。
今年は…不景気のせいで大型連休。
ある意味怖いわ~(笑)。
そんなに夏休みが取れたら一回沈めた海外への思いがふつふつと湧いて来たダンナ。
でも行きたいリゾートが無い。私は台湾でも香港でもいいよ~と呑気。
でも暑いのが嫌いなダンナはアジアシティは避けたい様子。
来月でダンナのパスポートが切れるから海外にするならすぐ申請しなきゃいけないし、
時間もないから早く申し込まないといけないし、決断を迫られる中
「香港、行ってもいいよ…」
わーい、折れた、折れたよ。台湾、香港は暑いから夏は行きたくないと
前々から言ってたのに。
「うん、あれだ、台湾は行ったけど香港は行ったことないし…」
アジアリゾートと一緒に香港のパンフレットも貰ってきた私、
嬉々としてホテルを選び始めた。
「なんか、お前嬉しそうだな」
え~だって久し振りの海外だもの。
九州もいいけど、久し振りの海外だもの。
香港、食べ物、美味しいもの。
でも観るとこないけど。
そんな訳で今月末は香港で~す。

そういえば不採用通知来たっけ。
仕事探せよジブン。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ