
時間があるんだかないんだか判らない日々を過ごしてます。
やりたい事とやらなきゃいけない事と頭の中がごちゃごちゃ
して優先順位が…。いや、やらなきゃいけない事が先だよな。
でも…現実逃避してしまう私…。

先週の木曜日は街に出てファブリックや紅茶(家にいる時間が
長いから消費が早い!)を買ってきてファブリックで
目隠し用のカーテンを作らなきゃ!ちょっと部屋も模様替え。

金曜日は妹と上野へ花見へ。と言っても全然咲いてなくて猫と戯れたり
上野のパワースポット穴稲荷に行って私は落ち着くんだけど、
妹が頭が痛いとすぐ退散。竜神系は妹と合わないんだけど、ここも!
とびっくり。何故だろう?
その後は3時間カラオケ、アニソン尽くしでした。

土曜日はまたまた友人と鎌倉へ花見へ。案の定桜はまだまだ。
蕾はピンクでもうすぐ咲きそうに膨らんでいるのにぃー。
段蔓なんて桜が咲いていたらどんなに素敵なんだろう。
桜の代わりに報国寺の竹林にうっとりしてお抹茶を頂ました。
駅前より人が少なく綺麗なお庭で随分長い時間過ごしてなぁ。

日曜日はダンナとビックサイトで開催したPHOTO IMAGEING EXPO2009へ。
ビックサイトは去年のアニメフェア以来です。なんて歩きやすいんだろう。
各ブースで催しているセミナーを聞いたりレベルアップセミナーを聞いたり
私としては有意義だったんだけど、ダンナが解らない用語だらけで
隣で寝ていたり…。綺麗なコンパニオンガールが沢山いてあちこちで
撮影会になって明らかに違う目的で来てるでしょ!
というようなカメラ小僧がいっぱい。アニメとは違うオタクだらけだったわ。

さて今週は桜も咲くし何処にお花見に行こうかな?



 長崎に行って皿うどんにやられるまで近所に長崎ちゃんぽんのお店があるなんて気づかなかった。何回も何回もお店の前は通ってたのに。興味がないものにはホントに無関心なのねー、と実感した自分。

 皿うどんにやられたからね、ダンナと食べに行ってみました。
お店に入るなり、テーブルの上の調味料チェック!有りました!有りました。醤油とソース。
ちゃんぽんじゃなくて皿うどん「やわらか」を注文。長崎とは違い「太い」表記じゃないんだね。出てきた皿うどんは野菜がたっぷりの餡がかかって美味しそう。マスタードが一緒に付いてきたから東京じゃお酢をかけるんだろうね。でもね、私達は長崎でソースをかける美味しさを知ってしまったのよ。一口味を確認してソースをだぼだぼかけてもう一口。甘めのソースがあうのよね~。麺も美味しい!長崎2日目に食べた皿うどんより美味しい。量も多くて大満足。皿うどんが食べたくなったら又来よう。病み付きにうなる味なの、ソースかけ皿うどん。
03 19
2009

 先日遊びに行った友人の家の近くにある自然公園内にサボテンハウスが
ありました。そこで撮った三枚。

015.jpg

友人がおっぱい!おっぱい!って叫んでたけど、こんなの嫌でしょ。
私だって嫌だ。

016.jpg


017.jpg

なんとなく色がくすんで見える。もっと鮮やかに撮るにはどうしたらいいんだろう。


「私ってニート?」
「ニートだろう…違う、違う、主婦だろう!お前は主婦だろ」
あ~良かった、私、今、専業主婦だった。主婦らしいことしてませんが。
でもなんか専業主婦って響きがこそばゆいわ~。結婚してもずーっと働いていたし
子供いないし、でもちょっと夕食に時間と手をかけてるのが主婦らしい?

いやいや主婦の話じゃなくて就活中なんですよ。何もしてませんが。
でもちょっとお仕事センターのセミナーに参加してみました。
履歴書と職歴書の書き方セミナー。
職歴書って何?って思ったので。だって私が入社した当時は履歴書と
本人は一緒で職歴書なんてなかったんですもの。
今は書類選考があって面談。書類選考に通らなかったら面談も何もあったもんじゃない。
その履歴書にくっつけて送付するのが職歴書。
世の中何時の間にそんな殺伐としたんだね。昔は本人を目の前にして履歴書に
眼を通してくれたのに。以前勤めてた会社は今だにその手法だったのに。

セミナーでいろいろ話を聞いた後、希望者のみキャリアカウンセリングがあって
時間もあったしどんなもんだろうとそれを受けてみました。セミナー受けた人は
いっぱいいたのにカウンセリングは数名。それでね、

企業からの女子の事務職求人率は50%まで減っているんだって奥さん!

昨年末から求人が増えてお仕事センターはてんてこ舞いだけど企業からは半減。
厳しい世の中だよ。
でもねこのお仕事センター都がやっているんだけど民間に委託している部分があって
すっごく丁寧で情報量が豊富。ハローワークで相談したのよりフットワーク軽いよ。
民間すっご~い。しかもCAD以外(CADも怪しいんだけど)使い物にならんから
エクセルかワードを勉強したいなぁーと思っていたらここでセミナーがあると!
なんですかーその嬉しいセミナー。
いや~すぐ食いついてすぐ申し込んじゃった。日程決まってないんだけどね!
履歴書セミナー受けた後、カウンセリングを申し込んだら、なんかやたらと面倒臭い
こと言われ帰れば良かった…と半べそかいてたんだけど、
これね、これの為にカウンセリングを受けたのね!でかした私!
やっぱり出来事は繋がっているんだなーと実感。
でも担当者からしつこく今の状況を電話で確認しますから!と言われちょっとブルー。
すみません、私のんびり探したいんです。
そんな事言っている状況じゃないのにね!


03 17
2009

 先日、自宅をリフォームした友人から御呼ばれして初めてのお宅訪問。
うちから1時間15分ほど掛かり何気に遠い…。
こんな遠くから私の家に何回か来たんだね…と少し感慨深げ。
待ち合わせは彼女の自宅の裏にある自然公園。
広い公園で今日は天気も良く花粉も元気よく飛んで、そして私は薬を飲むのを忘れた。
鼻水とくしゃみが止まらない。
デジイチ持参だからのんびり写真を撮りながら公園内をぶらぶらしていたら
向こうから友人が手を振ってた。久し振り~と挨拶してから公園内を案内してくれる
彼女の速度は速く一生懸命歩いて周りを見る余裕なし!
まだまだ芽は出始めだけど、桜も薔薇園も紅葉もあって野鳥も来るし池もある、
近くにこんな公園があって羨ましい。
 リフォームした彼女の家は彼女のセンスが反映していて居心地がいい。
大きいな窓だらけでリビングから自然公園が見えてキッチンの窓からは
裏山の梅が見え野良猫が歩いていた。
 白い壁紙の一箇所だけ桜の壁紙で
「これいいのね、ここだけ桜なのはセンスがいい」と言ったら
気づいたのはMIZUHOだけよ!と嬉しいそう。
彼女手作りの自然食御飯(玄米と16雑穀、自然公園から採ってきたせりの胡麻和え、
切干大根の炒め物、手作りらっきょう等)を美味しく頂いて料理がお上手。
二重窓にしたからとても静かなのよ!と彼女が言う通りとっても静かな中
クラシックが流れその後も彼女お手製の梅干茶や金柑のはちみつ煮を
頂いたり体と精神にとってもいい時間を過ごした。
 夜はダンナと待ち合わせで酒場巡り。そのことを彼女に言うと
「テレビで酒場に行くのやってるわよ。普段テレビ見ないのにあれは
好きで見てるの。あれに出ているおじさんがいい顔してて好きなのよ」
たぶん吉田類の酒場放浪記、ダンナがyoutubeであれを見て刺激されて
酒場巡りを始めた酒場ファンには神様番組じゃないかしら。
「なんかMIZUHOと好みが似てるのよ。話してて通じるのがいいわね」
アイドルの好みは似てないんですが…。

居心地のいい家で彼女が家にいるのが好きって言うのが理解できる
環境の良さと落ち着いた部屋。また遊びに行きたいな。

 前回居心地が良いのか悪いのかよく解らない時間を「河本」で過ごし、
時間もまだたっぷりあるので歩いて門前仲町へ移動。
ここには三軒の行きたい酒場があるそうで、お腹もすいているし、
ゆっくりしたいから惣菜にボリュームがあるという「だるまや」へ行った。
遠目からだるまやを見つけるとおじいちゃんが引き戸を開けて
「いらっしゃい!」と声をかけてくれた。それに吸い込まれるように店内へ。
広めの店内のカウンターの8割くらいはお客さんがいて奥のテーブル席は空いていた。
カウンターに座って愛想のいいお姉さんにお酒を注文してホッとする。
ここは緊張しないですむわ。
値段は大衆酒場にしては高めだけど1品1品にボリュームがあるしメニューも多い。
目の前の大鍋には酒場定番の煮込み。あちこちの酒場に行くようになって
煮込みは必ず注文するからそのお店によって造り方も味もいろいろあるのが
よくわかる。それを食べ比べる楽しさも最近わかってきた。
ちょっと煮込みは普通だったけど、ポテトサラダとか自家製だとよくわかって美味しい。
家族経営なのかアットホームな感じがして居心地もいい。
壁に貼ってあったポスターで某新聞のCM撮影がここで行われたらしい。
「この店だったのかー」とダンナが嬉しそう。


014.jpg


住所がわからず。
大通りを深川不動堂側へ1本入った所です。

 今週の水曜日からダンナが出張だった為かねてからHPの作り方を教えて
欲しいと母に言われていたので泊りがけで行ってきました。
昼間は用事があったので実家に着いたのは夕方。
母は足が不自由な為夕食の支度や後かたづけは私がしてこの日は結構疲れてしまい、
PCは立ち上げずおしゃべり三昧。
 次の日は午前中から夕方までみっちりHPのお勉強。
母の頭の中でこうゆう風に造りたいと具体的な案が無く今より良くしたいだけなので
四苦八苦。いろんなサイトを巡り参考にしたり、スタイルシートを屈指した凝ったサイトは
母が付いていけないので覚えやすく作りやすいサイトはどうしたらいいか…。
夜には妹から電話が有り今週末は友達とお水取りを見に奈良に行くので
その話や仕事を始めた妹の話で盛り上がり、結局何時でも何処でも仲が良い姉妹。
 金曜日も午前中はHPをいじくって、今日はダンナも帰ってくるし、午後には帰ろうと
思ってたけどこの日は朝から雨で寒く、帰るのが面倒臭くなってお泊り。
ダンナも出張が伸びて土曜日帰宅になったから丁度良かった。
 それで今日、午前中に母のところから戻ってきました。
今日は天気もいいのに自分んちに帰ってきたら部屋が寒い!
母のとこの方が暖かいってどういうこと?東京より2.3度温度が低いのに!
なんか寒くて毛布にくるまってました。
 母のとこにいると買い物に行かなくていいし、食材は豊富だし、自分じゃ作らないものが
出てくるし、暖かいし、凶暴だったインコが少し大人しくなってたし、新鮮だったわ。
仕事みつかるまで実家にいようかしら。でもこき使われるわね。

 先日撮った河津桜とミモザです。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

