
 ダンナの最近の趣味。酒場巡り。私お酒、得意じゃないのに付き合わせれています。

 木場公園に河津桜を見に行った帰り、素早く弾き出したダンナが行きたい周辺の酒場。
お店は木場二丁目交差点の近く永代通りを渡って平野橋のたもとにある。
「あっここだ」とダンナが言って斜め後ろに振り返った瞬間、固まった。
酒場とは古くから地域に密着していて味があるのは知ってるし、そんなお店に今まで何度も連れられて行ったし、解っていたけど「河本」は味がありすぎる!暖簾出てたけど絶対やってないと思った。
むしろ崩壊してるんじゃないかと…。でも私達の前を歩いていたご夫婦が吸い込まれて行ったから営業してるんだね。この引き戸、開くのか?というような引き戸を開けると4時少しすぎだというのに店内は満員。かろうじて椅子が1個空いていたけど、1個じゃ座れなく暫く立ち尽くしていた。
お店を切り盛りしているおばあちゃんはかなり年でよたよたしながらお酒を出していて私達を見てもくれない。どうしようか、出ようかと思案していたらお客さんが「椅子、1個ここにありますよ」と出してくれたのでカウンターの隅に二人で座った。
メニューは少なく、アルコールに弱い私が飲めるようなサワー類が無く(チューハイはあった)ホッピーを呑みたがっていたダンナに瓶ビールを御願いした。
そしたらすかさず飛んできた常連さんの言葉。
「この店はビールがあったんだねぇ。なんだそりゃ大正のじゃないのか!」
えぇ、気づきませんでした。その時はまぁーったく気づかず冗談だと笑っていたけどこれ嫌味だったんですね。
暗に酒場でビールなんぞ呑むな、ホッピーにしろ、ってことですね。
奥のまっすぐなカウンターは大常連さん専用みたいで聴こえてくる話声も常連さんとおばあちゃんだけで他の人は黙って呑んでいるか小さな声で話している。
酒場の常連さんって(女将さんも)優しい人と一見さんを嫌う人がいるけど、どうもここは一見さんに良い顔はしない。
 改めて店内を見渡すと年季が入っていて天井に下げられているちょうちんは真っ黒。
床も傾いて、カウンターもへっこんでいる。そして常連さんの前の台の上には貫禄があるネコが眠そうに座っていた。昭和のノスタルジー満点で田舎の家に行ったようで居心地は悪くない。
おばあちゃんは少し耳が遠くいちいち「はっ?」というな顔をするので注文は煮こみと鮪のしょうがけとお酒のみ。店内の写真を撮りたかったけど空気が重くて撮れず。
でも煮こみは絶品。たぶん生のもつから煮るんだろうけど脂がぷりぷりで味付けも濃くなく薄くなく美味しい。おでんも食べたかったんだけど追加注文する勇気が出ず、ダンナも尻込みしちゃって小1時間ほどで引き上げた。
居心地がいいんだか、悪いんだか…。

009.jpg

店名: 居酒屋「河本」(かわもと)
電話: 03-3644-8738
住所: 135-0042 東京都江東区木場1-3-3
営業: 16:00-20:00(土は -19:00)、日祝と第2土休

 旧サイトのJAPANのカテゴリーで日帰りで遊びに行ったり、ちょっと遠出したのを「日帰り散歩」として綴っていました。今度はそのカテゴリーをブログで綴っていこうと思います。
02 19
2009

先日おばさんちの庭で生っていた金柑を貰ってきました。
001.jpg

それを砂糖とレモン汁を加えて煮詰めてジャム風に…


002.jpg


想像していたのと違うものができました。
何故?頭の中で勝手にマーマーレード風になってたけど、そそもそも金柑の切り方から違う。味は甘酸っぱいからヨーグルトや紅茶に入れて食べるとしよう。でももうちぃーと果肉が細かい方が食べやすかった。


 Canon EOS KiSS X2のデジタル一眼レフを去年の暮れに買ってから約二ヶ月。写真ブログやサイトを観まくりました。先月の長崎旅行に始めてデジイチで写真を撮って(その前に試し撮りはしましたよ!)その出来栄えに落胆して一眼レフにしたからって綺麗に写真が撮れるわけがない。当たり前だ。そこで今回、金柑の写真を撮影するにあたって頑張った。頑張ったのよ。それでも酷い写真。金柑の煮しめなんて色が鈍くて、あーた不味そうよ。(そんなに美味しくもないんだけど)煮込んでいる時に少し焦がして茶色になっちゃったんだけどさぁ。どうしたら綺麗な発色で取れるのでしょうか?レンズキットのレンズを使ってるけど明るいレンズが必要なのかな?それともなんかフィルターをつけるのかな?いま失業の身なので余計な出費は押さえたいし。いっぱい撮って頑張ろう。

こんにちは。こちらは旅行記 La valiseの日記になります。
以前のブログから引越してきました。
旅の話はもちろん最近手に入れたデジイチの話や写真もUPしていこうと思ってます。
今、激しく勉強中なので下手な写真ですが…いろいろよろしく御願いします。
プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

