
後輪のキャスターが壊れたスーツケース。

壊れたのがキャスターを覆っているプラスティック部分だったので、
金属部分と前輪を上手く使えばどうにか転がせた。
買わないで済んだ!

雨は降ってるけど、風もあるけど、足つぼマッサージを受けに外出した。
前回も行った同じ「元気養生会館」夕方のせいか、台風のせいかお客さんは少なめ。
日本語ができるスタッフさんに聞いたらこれから台風は強くなるけど、
夜のうちに通り過ぎるので明日は大丈夫とのこと。

明日は予定通りできるのなら良かった。

マッサージは丁寧だけど前回ほどの感動が無く受けた時は体が軽いって思ったけど、
翌日からは至って普通。あのお姉さんの力ぐいぐいが恋しい。痛かったけど。

お店を出ると風が強くなっていた。

さて、夕食は近くにある小籠包の有名店「京鼎楼」
あぁ、前回と同じコースを辿ってる!
でも美味しいからダンナに食べて貰いたくて同じお店。

2017-07-06.jpg


2017-07-07.jpg


2017-07-08.jpg


ダンナがいるから今回はビールも飲みます。
美味しかった海老の紹興酒漬けは完売で、代わりに海老焼売と小籠包と蒸し餃子を注文。
あと小菜を二品、この小菜が美味しかった。

満足してお店を出ると外はさらに強風。
この辺をぶらぶらとできる天気じゃない。雨はバシバシあたって傘はおちょこになってしまう。

コンビニでドリンクだけ買ってホテルに戻りました。

テレビをつけると浸水した町が映りずーっと台風中継。
なんかすごい事になってる。
台風9号の進路を確認すると、台北からは少しずれるみたい、
その代わり台風10号がいつの間にか発生していて台南を直撃するルートに。

窓の外の街路樹は左右にわさわさ揺れて横なぶりの雨。

あ、あした、大丈夫なのかな…。



 羽田空港離陸は15分遅れだったけど、無事定刻通りに、台北 松山空港に着陸。
今回荷物は台風と暑さを考えて着替え多め、サンダルにスニーカーと余分に持ってきている。
それを大きめのスーツケース一つに入れダンナが持ち運んでいるけど、
これが重い、、、。
「今度から荷物は分けようよ」とダンナ。

あれ、このセリフどっかで聞いたな。
香港だったかな、あの時も重くて今度海外に行くときは分けよう、
と言ってたはず。

すっかり忘れてたよ!

このスーツケース、新婚旅行の時に買ったから今と比べると本体も重い。

…ごめーんね!

さて、空港からタクシーに乗って前回も宿泊したアンバサダーホテルへ向かう。
車窓から見る景色に素直に「ただいま」と思っていました。

前回はすぐ部屋に入れたから今回も入れるだろうと思ったら3時まで
入れないとの事。
傘とか傘とか傘とかスーツケースに入れっぱなしだけど、まだ晴れているから大丈夫でしょう。

まずは最寄りの駅の雙連駅のすぐ近くにあるかき氷の冰讃(ピンザン)へ

2017-07-04.jpg


2017-07-03.jpg


マンゴーかき氷、プリンのトッピング!

あぁー美味しい!

二人でシェア、と言ってもダンナはあまり果物を食べないのでほぼ独り占め。  (*´v`)
し・あ・わ・せ♥

この後は歩いて20分位にある迪化街へお散歩。
今回の旅の目的の一つに 迪化街でのお買い物とこの下町の写真撮影が目的でした。
いっぱい写真を撮るんだってすっごい楽しみにしてました。
が、歩いているうちに風が強くなって大粒の雨が降ってきた。

傘はスーツケースの中。(ロビーで広げて持ってくれば良かった)

とうとう、台風9号の影響が出始め、でも半分以上来てるので、
濡れながら迪化街まで来て買い物だけは済ませました。

2017-07-05.jpg



雨が激しくとても散策などしてられないし、カメラを出すことも無理なので、
タクシーを捕まえてホテルに戻りました。
また一つ心残りが増えてしまった。

部屋に入って荷物を整理していたら床に散らばるプラスティックの破片。

えーなに、なに⁈って原因を探っていたら、、、
スーツケースの後輪のキャスターが砕けて壊れてた…。

スーツケース、買うの?







なんだか最近ここでは旅行記しか書いてませんが、、、
今年の夏休みにまた台湾に行ってきました、今度はダンナと。(#^.^#)

前回の旅が不完全燃焼で台湾行きたい病がちっとも完治しないので、
暑さが苦手でなかなか「うん」とは言わないダンナを説き伏せ
実現した台湾旅、台風に翻弄されてなかなかの珍道中でした。

飛行機はANA、ホテルはまたアンバサダー。 

2017-07-01.jpg


ダンナと飛行機旅をするとラウンジが使えるから好き♥
この後、機内食があるのについつい食べてしまうラウンジの朝ごはん…。

2017-07-02.jpg


さて今回の旅も天気予報とにらめっこ。
そしてどんぴしゃり、台風9号が台湾を直撃しました。
あぁ、もう、ホントに雨女だわ私ってば。

でもそのおかげで気温が30°前後でこの時期の台北としては、
まだいい方だったのかな。熱中症にもならず元気に過ごせました。

暑いことは暑かったけどね。
それでは、またお付き合いください。





4日目、夕方の便で日本に帰る日。

友達がお土産用にホテルメイドのパイナップルケーキを買いたいと言うので、
朝食後すぐに外出。
ホテルニッコー、ホテルオークラ、宿泊したアンバサダー(笑)
私は自分用にニッコーとホテルオークラは一個から買えたのでそれを一つとお土産にアンバサダーを。
この中からだとチーズが効いていたアンバサダーが美味しかった。
スーパーでお土産を買い、一旦ホテルに戻り荷物をまとめてチェックアウト。

友達は結構パイナップルケーキを買っていたので、荷物が重いと、、、。
パイナップルケーキはずっしりしてるから重いんだよね。
前回お土産に買い経験済み。(笑)

今まで、B級グルメだったので、最後は美味しいのが食べたいね、
と話して決めたのが中山駅にある新光三越に入っている台湾料理
「欣葉(シンイエ)」

t-31.jpg


蟹おこわ!
蟹身がたっぷり、でも二人には多かった。
この旅一番の贅沢。

そして早めに松山空港へタクシーでびゅーんと。
荷物を預けて身軽になっていくのは、もちろん空港近くの微熱山丘。
最後に本命のパイナップルケーキを買います。
表参道で買ったパイナップルケーキが美味しかったし、
台湾とは味が違うと聞いたので本場を買わなくっちゃ。

t-32.jpg


こちらのはバター風味?洋菓子風味?が抑えられていてパイナップル餡が
際立っていました。私としては台湾の方が好き。
今回買ったパイナップルケーキの中でここのが一番好き。

空港では最後に春水堂のタピオカミルクティーを飲み
これで思い残すことはなく日本へ帰国、、、
と思いや満足度50%。
台湾に満足してないとかじゃなく、むしろ台湾が好きになりすぎて、
あれも食べたい、あそこに行きたい、あれもやりたいとやり残し感が半端無い。
おかしなテンションで駆け抜けた台湾三泊四日。

ぷすぷす燻り続けて半年後、今年の夏休みにまた台湾に行ってきたのでした。

t-33.jpg

 最後に夜、羽田に着いた787便。
機内は虹色でした。


07 24
2017

去年の秋に行った台湾旅行。
旅行記を書くのが遅くて年が明け夏になってしまいました。

その間に行った春の吉野、ゴールデンウイークの金沢と白川郷。
でもブログはまだ去年の台湾旅行紀、そして夏休みの季節となり
今週、夏休みを取り旅行に行ってきます。

それも、また 台湾!
今度はダンナと。(笑)

2回目の台湾旅は初回から11年後。
3回目は半年後。

ハマリました、、、。

真夏の台湾、暑さが半端ないでしょうね、
そのせいか ダンナのテンションがあがりません。

台湾に行きたい病に掛かった私に暑さが苦手なダンナが無理矢理突き合わされております。
夏の香港・マカオで熱中症になり(たぶん)
夏の大分で熱中症になり(たぶん)
半日、宿で休んでいた経験あります。

なので今回はあまり街歩きをせず(たぶん無理)
水分補給、休憩を多く入れ、移動はタクシーを使い
十分に気を付けたいと思っています。

それでは、前回の十分の続きです。

十分駅から瑞芳駅に戻ってきてここからバスで九分老街で下車。
すでに人がいっぱい。お土産さんが連なる路地を散策。

t-26.jpg


まだ、お昼を食べてなかったので途中の食堂で角煮丼を食べたり、
お土産を買ったり、雨が土砂ぶったりなかなかのものです。
有名な阿妹茶酒館が近づいてくると身動きが出来なくなるぐらいの人、人、人。

t-27.jpg


暗くなるまで、路地をうろうろ、ぶらぶら。

t-30.jpg



t-29.jpg


そして、そろそろ明かりが灯ったかな?と向かうとまたこれが人の行列で動かない。
雨は降ったりやんだりだし、写真を撮るのも一苦労です。

帰りのバスも激混みなので路地のランタンに明かりがつく前に退散。
帰りの台北行きのバスも満席で結局鉄道で帰ってきました。

 




プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

