
tori-1.jpg

合羽橋道具祭りに行ったのでこちらでお昼を頂きました。
朝10時から飲める「鳥椿」
ダメ人間には幸せなお店。

何故こちらチョイスかは…まぁ もちろん うちのダンナはダメ人間ですが、

tori02.jpg

ゴローさんが行ったから!
ゴローさんは鶯谷でしたが、合羽橋に近いので私達は雷門一丁目店。

tori03.jpg


tori04.jpg


五郎's セレクションからハムカツとアボカド鶏メンチと鳥鍋めし。
ついでにチューリップの写真も。他にも食べましたがそれは割愛。
どれも美味しかった!
アボカドメンチのまったりとした食感が不思議な感じだけど、家でも作れそう。
チューリップはぺろっと何個もいっちゃいそうな危険があります。(笑)
ご馳走様でした。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

座間のひまわり畑の帰り、友人と、何食べる~?
これ!というプランも無く、友人が何気なく「経堂にパクチーを食べさせるお店があるみたいだけど…」と。
そのお店、テレビで見たかも。
ということで開店6時少し過ぎにお店に行くもまさかの予約で満席。
あれ…皆さん そんなにパクチーがお好き?

photo740.jpg

席が開いたらテーブルに案内してもらう約束で立ち呑みから始めました。座ったのは2時間後でしたが…。

photo741.jpg

アルコールに弱い私。黒糖梅酒ソーダ割りを注文したつもりが、黒糖焼酎ソーダ割りでした。
ひと口呑んできっつー!。
友人がパクチーモヒートを注文したのでそれと交換してくれました。ごめんよ…。
でも、これ 美味しかった!
パクチーわしゃわしゃ入っているからパクチー臭いかと思ったら臭くなかった。

パクチーの上にラム肉。レモンを絞ってさっぱりとこれも美味しい!

photo742.jpg

パクチー生春巻き。右のクミンソースが気に入ってラム肉につけたり。

photo743.jpg
パクチーを揚げたのと島豆腐南蛮風パクタルソース付き
どれもこれも美味しい!揚げパクチーは春菊の天ぷらみたい。
パクチーってエスニック料理の薬味位しか考えてなかったけど、どう料理しても食べられるのですね。

このお店、美味しかったからまた行きたいな。今度は予約必須ですね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

雑誌やテレビで見ていて以前より行きたいと思っていた大塚駅にある居酒屋串駒。
会社の暑気会で行ってきました。
ダンナに「今年の暑気会は串駒だよ」と言ったら
「酒が飲めないくせにぃなんで行くんだよ!」と言われましたが、
だって会社の暑気会だもん♪
酒が飲めなくったって14代飲んじゃうもん。ぷぷぷ。

k-01.jpg


まずはお通し、これに枝豆の冷製スープも付きました。

和の渋い店構えで日本酒が揃っているのにお料理は以外とモダン、そしてとっても美味しい。
そのギャップに少し面喰いましたが。

お酒は飲めないけど、幻の酒と聞いたことがある14代は飲みたい。
だって山形のお酒。
同僚が注文してくれたのでおちょこに一杯頂きました。種類が幾つかあって注文したのは少し甘口。
私でも飲みやすい。一杯くらいなら美味しく飲めるのです。

k-02.jpg


刺身の盛り合わせ、感動的なのは刺身のつま。
大根じゃなくて夏野菜ですよ。見た目も綺麗だしこれなら野菜も全部食べられるし胃にも優しい。

k-03.jpg


鶏レバーパテ。
ねっモダンでしょ。

女将さんも気さくでいろいろお酒のことを教えてくれるし、
名物店主も各テーブルを回ってお話ししてくれる。
お料理はどれも美味しく、久し振りにダンナをぜひ連れて行きたいと思ったお店でした。

「君想ふ暮らし」
小説のタイトルではありません。
詩の題材でもありません。

居酒屋です。

03.jpg


この写真だと小料理屋に見えるけど、「酒処一寸一杯」と書かれた赤提灯、ぶらさがってまーす。(笑)
やきとん「ひなた」が出したイタリアン居酒屋、昨日は友人と行ってきました。

<02.jpg


キノコのビスマルクピザ、たこのカルパッチョ。

01.jpg


肉のハーフ前菜とサーモンマリネサラダ。どれも安くて美味しい。やっぱり好きだなここ。

久し振りに会った友人と来月には何処かで撮影会をして秋には温泉に行く話しがまとまったので楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ロベール・ドアノーのパリを堪能した後は大江戸線西新宿5丁目駅でダンナと待ち合わせ。路地裏にある「品川亭」へ、また酒場か…なんて思っていたらお店の外観を見ただけで粋な感じ。橙色の灯りが漏れる戸を開けると小さなカウンターと一テーブルの小上がりがあるこじんまりとしたお店。至る所に七福神が飾られているのも特徴がある。
photo528.jpg

 先客は一組。優しげな女将さんと愛想のいい板さんでお料理も美味しい。
photo529.jpg

心地よい静かさの中でお酒を傾けると呑めないのに呑めてしまう。
photo530.jpg

後から団体さんが2階に常連さんが1階にとお客さんが来たけど狭い店内なのでなんだか和やかな良い雰囲気。
お店の優しさがお客さんにも伝わる優しい時間でした。

photo532.jpg品川亭

住所:東京都新宿区西新宿4-13-13
tel:03-3378-1178
都営地下鉄大江戸線「西新宿5丁目」駅より徒歩5分


プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

