10 06
2016

岩手旅行を決めてから、いやもっとずーっと前から欲しいけど、
欲しいけど買うのを悩んでいた南部鉄器。

性格がずぼらなもんで、手入れが面倒臭いし、
絶対錆びさせる自身があるし、重いし、
買って1年も経たないうちに使わなくなるのが目に見える。
わかっているから手が出せなかった。

今回、岩手に行くのでいろいろ見ているうちにやっぱり欲しくなってきた南部鉄器。
せっかく現地に行くから買おうかなーと思って調べているうちに目についた
「釜定」の商品。
シンプルで素敵。でもお値段も素敵。
(買い悩んでいたのはあの伝統的すぎるデザインにも原因があった)

盛岡にお店があるので覗いてみようと思っていた。

で、やってきました。
ちいさな間取りに並べられた鉄瓶。
悩む、悩む、悩む、
人気があって予約注文だと知っていたので持って帰れないけど、
悩むー。

大枚はたいて錆びさせるのかー。(笑)

お店の人が誰も出てこなかったので、聞きたいことも訊けず
「お茶にしよっか」とダンナに声をかけお店を後にしました。

お茶しながら考えようー。

iwate-06.jpg

iwate-07.jpg

やってきたのは、近くにある「ふかくさ」
お店全体にツタがからんでます。
特等席は窓際。
先客がいたので壁際の席に座てがっかりしていたら、
帰った後に案内して頂きました。

店内には誰もいなく、窓の外は雨。
ほんのり薄暗く、ラジオが流れてる。

あー落ち着く。
南部鉄器、もうどうでもよくなっちゃった。
現地で買わないで家に戻ってじっくり考えよう。
(そしてまた忘れていく)







2日目 曇り

今日は盛岡市内観光の予定、どうやら午後から雨になりそう。
ホテルの朝食を摂った後、駅に近いビジネスホテルに移動。

いわて国体が有り連泊で同じホテルは確保できなかった。

荷物を預け、盛岡駅前で循環バス「でんでんむし」の一日乗車券を買って
左回りのバスに乗って盛岡バスセンターで下車。
そこから徒歩20分位、目的地に到着。

ダンナの為にあさ開の酒蔵見学です。
酒蔵見学後の試飲が目的かな。(笑)

そしてここでお酒を2本購入。
これを持って一日歩くんだね、ダンナが。(720mlだけど持って歩くには重いよね)

そのまま鉈屋町あたりをふらふら散策してバスセンター近くにあるお蕎麦屋さん
「直利庵」で昼食。

ぱりっと揚っている天ぷらの衣はフライの衣みたいで面白い。
お蕎麦は細めでつゆは出汁がきいている。
ダンナはお蕎麦を1枚追加して美味しく頂きました。

お店を出たらぽつぽつ降ってきました、雨。

yokohama05.jpg


東京駅に似ている旧岩手銀行。
設計者が同じ辰野金吾とその教え子の葛西萬司。
中は有料と無料ゾーンがあり、私達は無料ゾーンだけ見学しました。

さてこのあと、岩手に行くことに決めてからずーっと悩んでいるあのお店に行きます。








05 26
2016

2016-S18.jpg


千頭駅で予定していたお蕎麦屋さんが並んでいたので、
他の食堂で昼食後、南アルプスあぷと線の川根両国駅まで30分弱の
お散歩を兼ねて歩いて見た。
大井川沿いに歩いた後は茶畑に入ってその緑を楽しんだ。
この辺は川根茶というそうだ。

2016-S19.jpg

 新緑がキラキラ

2016-S20.jpg

川根両国駅の先にある両国吊橋を楽しんだあと、この駅から一駅だけトロッコ電車に乗って千頭駅に戻る。
このホームで待っていたら「鉄の塊が来るからホームじゃなくて線路で待ってください」
と言われびっくり。ホームは危ないのね(笑)

2016-S21.jpg

柔らかい新緑の中、赤い電車が入車。
可愛い。
千頭駅から大井川鉄道に乗り換えて次はあの駅で途中下車。





photo925.jpg


メインストリートの真中に大きな木蓮の木。なかなかの存在感です。

photo924.jpg


photo926.jpg


雑貨屋さんもアメリカンから北欧系までいろいろあってあちこち覗くのも楽しかったです。

入間駅から15分位歩くけど可愛らしくて楽しい町でした。




photo922.jpg


先日、埼玉県入間市にあるジョンソンタウンに行ってきました。
米軍住宅跡地をそのまま住宅地や商業施設にして、アメリカの雰囲気を楽しめる小さなエリアです。

photo923.jpg

メイン通りは雑貨屋さんやカフェがあってたぶん写真はOKだと思いますが、
小さな路地に入ると住宅街になって写真はNGです。
その路地がいい感じで写真を撮りたくなるけどぐっと我慢です。

photo927.jpg

玄関前のポーチとか看板とかポストとかあめりかーんな感じで可愛い。
お昼に着いたのでランチを探しながらうろうろ、目に入るお店が気になってなかなかランチ場所が見つからない。
せっかくだからアメリカチックにハンバーガーとか…と考えていたら行列が出来て
玄米を出すヘルシー和食になってました。でもとっても美味しかった!

photo928.jpg

「野いえ」の発酵玄米ランチプレート。

その2へ




プロフィール

MIZUHO ">

Author:MIZUHO
Bonjour!
好きなことは旅と写真とお花とお茶、スピリチュアルの探求とぐーたら。
ネコとフランスと山形に激しく反応します。
Camera:Canon EOS KISS X7

月刊アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

